- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【政治】ニュース・世相を占う【事件】

1名無しさん@おーぷん:2016/07/03(日)23:23:03 ID:ci6()
世の中の気になる動きについて占うスレです。
157名無しさん@おーぷん :2018/01/01(月)23:11:20 ID:ObV
>>120の占いと比較しながらリーディングしようと思うが、前回は強いカード出まくりだったのね。
パチンコマネーの流れを寸断することがポイント、みたいに>>120ではカードを読んでいたけど、
これは当たってるかもな。
出玉規制は実現したし、換金禁止についても政界の話題として報道されるようになってきた。
何もしないよりマシではあるけど、パチンコ完全壊滅にはまだほど遠いといったところか。

話がそれたが、そうした半島利権との争いに、安倍内閣は一定の勝利を得られたんだろう。
内政では『聖杯キング 正』が、外交では『棒7 逆』が、《金運》の配置に出てるんで。

パチンコマネーにトドメを刺すとまではいかなかったが、勝ったと言える成果を得られたからこそ、
「寛大な指導者」という『聖杯キング 正』が、内政の《金運》に出たのだと考えられる。
内政で『キング』とくれば、総理大臣である安倍を指してるとしか思えんしな。

対する外交の《金運》は、「撤収、対処しきれない」という『棒7 逆』。
前回やった占いと比較すれば、パチンコをはじめとした半島利権のパワーダウンが著しい。
『皇帝 逆』から『棒7 逆』って、すぐすぐ巻き返しが望めるようなカードじゃないだろ。

《障害》に移るが、内政側に出たのは「仕方なく動く」といった感じの『聖杯4 逆』。
外交側のカードは『棒3 逆』で、「慢心、停滞、展望が見えない」といった意味あいになる。
やっぱり朝鮮半島危機に対する、日本政府の対応になるんか、これは。

『棒3』は、岸から海もしくは大河を望む男が描かれているから、対馬海峡とも取れそうだ。
朝鮮有事が起きたとき、決め手に欠ける不毛な議論に終始しそうな日本の現状を考えれば、
『聖杯4 逆』や『棒3 逆』が《障害》というのは、いかにもな話だ。
強い指導力を連想させるカードではないので、在韓日本人の安全など二の次三の次、
となりそうなのは気がかりだが。
158名無しさん@おーぷん :2018/01/01(月)23:11:31 ID:ObV
《愛情》の2枚は昨年末に起きた、いわゆる慰安婦合意の問題についてかね、コレは。
物事が倒れた落胆である『聖杯5 正』と、過剰すぎて悪くなりはじめる『棒4 逆』が、
それぞれ内政と外交だし。
事実上の合意破綻となったけど、いずれも小アルカナの数字カードということで、
正式な合意破棄とはならず、ああだこうだという話がえんえん続くだけなんだろうか。

最後の《仕事》に移るけど、南北朝鮮がらみと思われるカード展開が続いたから、
これも半島関連と考えるべきだろうか。
アホで幼稚(金貨ペイジ 逆)な南北朝鮮に、残忍な闘争(剣5)を深めていく(逆位置)安倍内閣、
とはカードから読めるが。

ただ、内政に出た『剣5』の逆位置がどうなるか、そこんとこの判断がつかない。
正位置であれば「非情な勝利」で済むけど、逆位置だから「逆転する」とも考えられるんだよなぁ。
南北朝鮮の言いがかりに、また安倍が折れるとも解釈できるが。

あらためて全体を見るけど、やっぱ決め手に欠けるよね。
小アルカナの数字は、『4』と『5』が2枚で『3』と『7』が1枚だから、何かにカタがつく気配も無いし。
ここぞという所で突っぱねる姿勢を表に出せない、総理としての安倍の態度を見てれば、
さもありなんと言った感じか。

リーディングで半島に軸足を置きすぎたけど、ほかの解釈をちょっと思いつかんかった。
>>120では、半島がらみで安倍に不条理を迫るのはアメリカだろうと考えていたが、
これはハズレで南北朝鮮だったため、今回は安倍対南北朝鮮に絞ってみたけど。

あと気になるのは、内政に『聖杯』が3枚、外交に『棒』が3枚という、スートの片よりか。
南北朝鮮からすれば政治(棒)の問題を、日本からすれば感情(聖杯)の問題を、
それぞれがぶつけあうという意味なんだろうか。
『剣5 逆』が、安倍にとって無残な敗北とはならんといいが。
159名無しさん@おーぷん :2018/01/09(火)02:01:23 ID:5pE
「経済評論家の三橋貴明は、どういった人物なのか?」
黄色のウェイト版78枚、スピリチュアル、三橋視点、1/8 20時50分ごろ
ttp://t.ww3.jp/18.htm

1 質問者自身 … 聖杯ナイト 正
2 肉体 ………… 棒2 逆
3 精神 ………… 棒4 逆
4 根源 ………… 棒5 逆
5 感情 ………… 棒6 逆
6 天恵 ………… 聖杯4 正
7 才知 ………… 剣8 正
8 宿業 ………… 月 逆
9 あるべき姿 … 剣7 逆

正位置:3枚 / 逆位置:6枚
大アルカナ:1枚 / 棒:4枚 / 聖杯:2枚 / 剣:2枚 / 金貨:-枚
A:-枚 / 2:1枚 / 3:-枚 / 4:2枚 / 5:1枚
6:1枚 / 7:1枚 / 8:1枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:1枚

* 解釈
三橋貴明が奥さんへの暴行で逮捕されたそうだが、その奥さんが10代というのでビックラこいた。
一時期この人のブログ見てたけど、たしか嫁さんと子供の話題があったんで妙だと思ったら、
2回も離婚してたのか。
旧ちゃんのコテ出身で、偏ってはいるがネット出身の国会議員になるかと、期待はしていたんだが。

「ブログランキングで1位を取りたいから投票ボタンをクリックしろ」という要求があまりにしつこいんで、
見るのが嫌になったんだよなぁ、この人のブログ。
ネットの集合知がどうとか言ってた本人が、「文句を言いたいなら電話で直接言え」みたいなことを、
落選直後にブログで書いてたんで、いいキッカケだからと見なくなったけど。
この人が出てる動画を1度見たことがあるが、声や顔つきやしゃべり方がイロイロ変で、
テレビやネット放送の仕事は向いてなさそうとも思ったな、そういえば。
160名無しさん@おーぷん :2018/01/09(火)02:01:52 ID:5pE
顔つきということで顔相学を使ったり、本名やペンネームから姓名判断をやったり、
出生日時から占星術とかで占うのが本筋だろうけど、タロットが多少できるだけなのよ自分は。
ということで、相手の本質を見る「スピリチュアル」というスプレッドを使ってみたい。
このスプレッド、カードの並べ方が覚えられなくて一度断念したんだったわ、そういえば。

前置きはこのくらいにして占断に移るが、《質問者自身》をとりまくカードが『棒』の逆位置ばっか。
《肉体》が『棒2 逆』だから、やはり離婚や今回の事件について、強く出ているのかもしれん。
2度あった縁もしくはチンコの世話をひっくり返す、というのが素直な解釈だろうし。

《精神》はやりすぎて悪くなりだす『棒4 逆』、《根源》は不毛な争いをする『棒5 逆』、
《感情》は「裏切り、疑惑、劣等感」などの解釈がある『棒6 逆』。
伝え聞く浮気グセやDV癖などを考慮すれば、さもありなんなカードが出てるな。

ただ、《質問者自身》に出てるのは、「いい男」な『聖杯ナイト 正』なんだよね。
とり囲む4枚の『棒』とのギャップが凄いんだけど。
『聖杯』のスートは「水」の元素で、『棒』のスートは「火」の元素の象徴だから、
内面と外面が反発したり打ち消しあったり、という読み方も出来そうか。
外ヅラを見せてるときはいい人だけど、内輪になったら苛烈にふるまってしまうと、
そんな人間関係しか作れない人物だったのかもしれん。

外周の4枚に移るが、神の手が差し出す『聖杯』に反応を見せない『聖杯4 正』が、
天から与えられる恩恵のカードってどういうことよ。
それに続く、授かっている知恵のカードは、「束縛、停滞、動けない」といった『剣8 正』か。
前世レベルから抱えている因縁が、唯一の大アルカナである『月 逆』で、
こうなるべきだった運命が、「悪知恵、浅はかさ、反省しない」といった『剣7』の逆位置。

おそらくだけど三橋の本質は、選ぶ側じゃなくて選ばれる側の人間なんじゃないかなぁ。
自分から選びにいくタチなら、座ってるだけの『聖杯4 正』が《天恵》に出ないだろうし、
SMで女王様から世話をされるマゾ役にも見える『剣8 正』が、《才知》とはならんだろう。
161名無しさん@おーぷん :2018/01/09(火)02:03:17 ID:5pE
上の立場からあれこれ世話して、ときには進路すら勝手に決めてくる母親的な人物のほうが、
三橋には合ってたんじゃないか。
ほぼ対等な立場となる配偶者に、母と息子のような関係を求めてしまうズレがあったとすれば、
三橋がやった離婚やDVを説明できそうに思えるのだが。

よき父、よき伴侶になれないという無意識のストレスが原因で、初婚の奥さんから心が離れる。
浮気相手となったのが、自分の事務所に勤めていた、2番目の奥さんとなるさかき漣。
だけど出会ったときの立場から、三橋が主導権を取る関係となってしまう。

さかき漣との結婚生活は、親のような目上の立場に自分がなってしまうため、
母と息子の関係を求めたい三橋にとって苦痛だった。
理想と現実のギャップからくるストレスを解消するため、さかき漣への暴力が常習化する。

DVが原因でさかき漣と離婚し、今回ニュースになった10代の女性と3度目の結婚。
だがしょせんは10代の少女にすぎず、またもや疑似的な母子関係を与えてくれる相手ではなかったため、
さかき漣のときと同じ行動をくり返してしまう。
こう考えれば、三橋がやった一連の行動が説明できそうに思えるのだが。

三橋が碇ゲンドウ、さかき漣が綾波レイという、エヴァンゲリオンのコスプレ写真があるけど、
いままでの仮説を念頭に置けば、皮肉の意味で三橋を象徴する写真かもしれん。
エヴァの設定の沿えば三橋は碇シンジ(ゲンドウの息子)、さかき漣はシンジの母である碇ユイ、
もしくは碇ユイを取りこんだエヴァンゲリオン初号機というのが、三橋にとってあるべき姿のはずだ。

しかし三橋は、男女関係に母子関係を重ねる性癖よりも、自身の年齢や公私の立場を優先し、
碇シンジの父であるゲンドウの格好をした。
そしてさかき漣には、碇ユイを取りこんだエヴァ初号機から出てきたという設定の、
綾波レイのコスプレをさせてしまう。
(さかき漣のコスプレが、ケガをした綾波レイを再現しているのが、また皮肉ではある)
162名無しさん@おーぷん :2018/01/09(火)02:05:28 ID:5pE
『剣7』は、「ごまかす、狡猾さ、反省しない」といった意味あいのカードで、それが逆位置だから、
三橋の裏の顔や私生活が逮捕によって表面化した、と見るのが素直な解釈だろう。
だがそれ以上に、碇ゲンドウを演じる建て前と、碇シンジになりたい願望とのバランスが破綻したため、
三橋の《あるべき姿》として『剣7 逆』が出たのではないか。

「迷い、不安、嘘」などを意味する『月』が、逆位置で《宿業》の配置に出ている。
虚構(月)の破綻(逆位置)という宿命(大アルカナ)を背負っているのなら、三橋の《あるべき姿》として、
人の手(小アルカナ)による嘘(剣)の発覚(逆位置)だった逮捕劇は、必然と言えるだろう。

唯一の大アルカナとなる『月 逆』が、前世からの因縁レベルで作用しているとなれば、
数字カードをどれだけ並べようが、三橋の本質はなんら変わることは無かったとも解釈できる。
対抗できそうな《質問者自身》として出た『聖杯ナイト 正』は、残念ながら『月 逆』のある左ではなく、
右側を向ている。
自身の不安や情緒(月)から背を向けつづけて破綻した、三橋の象徴としては出来すぎなカードだ。

妄想に妄想を重ねて長くなってしまったが、そろそろ全体を見ていきたい。
まず気になるのは、《質問者自身》の『聖杯ナイト 正』と、それを囲む『棒』の逆位置4枚についてか。

『聖杯』は四原質の「水」や人の「内面」を象徴し、『棒』は四原質の「火」や人の「外面」を象徴する。
つまり、本来の自分と相反する環境に、三橋は身を置いてしまったと解釈できる。
受け身なタチでありながらネットのオピニオンリーダーにされたり、選挙に立候補して落選したり、
男女関係に母子関係を求めたりと、そうした三橋の立場をあらわしていそうだ。

そして、すべてのカードが同じスートで逆位置だから、変化を起こす糸口すら探れなかったと、
リーディングできそうだ。
根源の部分で穏やかな男性(聖杯ナイト 正)ゆえに、自身を囲む『棒』の逆境に強行突破を挑めず、
立ち上がることなく(聖杯4 正)ひたすら自分を縛りつづける(剣8 正)ことしか、三橋にはできなかった。
そうした不安や矛盾(月)の深刻化(逆位置)は、業(大アルカナ)とも言えるレベルのものとなり、
時が満ちたゆえ逮捕という形(小アルカナ)で、悪事の露呈(剣7 逆)になってしまったと。
163名無しさん@おーぷん :2018/01/09(火)02:08:56 ID:5pE
三橋自身が『ナイト』なら、『キング』や『クィーン』のような仕えるべき人物がいるべきなのに、
そうした人物カードが1枚も出せなかったことも、不幸だろう。
社会的立場であれば、かつて崇拝した安倍や麻生が『キング』だったであろうし、
私生活であれば、自身を導いてくれる『クイーン』の役目を嫁に求めたかったのかもしれない。

そこまでうがって考えなくても、良い影響を与えてくれる人物が『ナイト』の三橋にはいなかったと、
リーディングできる。
『ナイト』に仕える従者の『ペイジ』すらいないのだから、悲惨としか言いようがない。

さかき漣との不倫関係は選挙期間中からあったそうだが、それなら落選後の三橋を、
最初の嫁さんは支えようとはしなかっただろう。
その後に結婚した二人の嫁も、三橋という『ナイト』にとっての『クィーン』にはなれなかった。

また、かつての崇拝した安倍総理も、自身の経済的知見と合わない政策を取るがゆえに、
精神的な『キング』ではなくなっていった。
かつてはコンビのようだった、同じ旧ch出身の経済評論家である渡辺哲也すら、
同格で手助けを期待できる『ナイト』にはなれなかった。

選挙に落ちて、まわりから人も金も消えてしまったことが、
三橋が道をあやまるキッカケになったと言われている。
たしかに今回の占断には、人物カードも『金貨』のスートも出てはいない。

立ち上がらない人物(聖杯4 正)という《天恵》からはずれ、選挙に出馬してしまったことが、
人(人物カード)も金(金貨)も無く、自身(聖杯)と相反する逆境(棒)に囲まれる三橋を産んでしまった。
《天恵》からはずれた中には、選挙期間中から始まったとされる、さかき漣との不倫関係も含まれるだろう。

『月』のものを消してしまった(逆位置)最初の奥さんは、《宿業》とも言える運命の人だっだんじゃないか、
三橋にとっては。
164名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)23:41:07 ID:PZJ
「旧民主系の野党3党の政治的な現状と今後は?」
黄色のウェイト版78枚、フォーカード、各党視点、20時50分ごろ
ttp://murouuranaiseimeihanndan.web.fc2.com/tarot/four_cards.html

立憲民主党
1 過去 … 棒6 正
2 現在 … 棒7 正
3 障害 … 聖杯7 逆
4 未来 … 聖杯8 逆

希望の党
1 過去 … 剣6 逆
2 現在 … 剣4 正
3 障害 … 星 正
4 未来 … 剣2 正

民進党
1 過去 … 剣ナイト 正
2 現在 … 塔 正
3 障害 … 悪魔 正
4 未来 … 月 正

正位置:9枚 / 逆位置:3枚
大アルカナ:4枚 / 棒:2枚 / 聖杯:2枚 / 剣:4枚 / 金貨:-枚
A:-枚 / 2:1枚 / 3:-枚 / 4:1枚 / 5:-枚
6:2枚 / 7:2枚 / 8:1枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:1枚

* 解釈
今年の通常国会が始まったわけだが、野党連中は性こりもなく森友・加計を続けるうえに、
スパコン開発の助成金詐欺の件でも安倍の忖度を追及するんだってよ。
いや、助成金をだまし取られた国のほうが被害者だろ、これ。
165名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)23:41:20 ID:PZJ
それはともかく、どの野党も同じネタで安倍を攻撃するのに、なんで民進党は分裂したんだよ。
というわけで、旧民主系の3野党について占ってみたい。
昔と代わりばえのしないメンツで政党やってんのに、三つに分かれて何の意味があるんだか。

まずは野党第一党になった立憲民主だが、前半2枚と後半2枚で明暗が分かれすぎ。
さぁ栄光へ(棒6 正)と意気ごみ、優位に立って問題をバッサバッサとかたづけたい(棒7 正)。
いずれは現実を見せつけられる(聖杯7 逆)が、都合のいい妄想から離れられない(聖杯8 逆)。

こんな感じだろうが、大アルカナもコートカードも無く、中途半端な数字カードばかり出てやがる。
決め手が無い、人がいない、何もケリが付けられないとか、旧民主党と何が違うんだよ、こいつら。

つづいて見事に背乗りをやった希望の党は、希望(星 正)が《障害》とかシャレがキツすぎるわ。
遭難(剣6 逆) → 休眠(剣4 正) → 希望(星 正)が必要 → 板ばさみ(剣2 正)という、
さもありなんな展開になってしまった。

衆院選は与野党ともに、事実上の小池潰しとなったけど、希望の党に小池は必要だったんじゃねぇの?
自分の地元で鳥インフルが発生した玉木より、看板としちゃ見栄えはいいし。
今の希望は小池無しの小池新党だから、そりゃ《障害》に『星 正』が出るわ。

最後に、「無所属の会」という名の会派になった民進党。
今じゃ14議席に減ったのに、えらい強いカードばかり出ている。
『剣ナイト 正』と『塔 正』は、衆院選前後の動静なのはすぐ分かるが、後半2枚はなんだこれ。

民進党の名を残したい中共を忖度して、岡田は立民にも希望にも行かなかったって噂だが、
もしかしたらそういう中共の意図として、『悪魔 正』が《障害》として出たんだろうか。
じゃあ立民や希望の上にいるのは、いったい誰なんだよって話だけど。

ほっといて《未来》の『月 正』だが、あいまいでよく分からん不安を象徴するカードで、
「上と下の意思疎通が上手いこといっていない」という解釈もするそうだ。
『悪魔 正』に当たる何かとの関係がハッキリせず、不安な《未来》へ向かうのかもしれんな。
166名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)23:41:35 ID:PZJ
全体を見て気になるのは、強いカードの片よりか。
民進の残党は大アルカナ3枚にコートカードだから、周りが強すぎて手の打ちようが無いのだろう。
そうした民進の状況が、本当に旧民主党と中共とのしがらみから来るものだとすれば、
数字カードばかり並べた立民や希望が上に戴いている存在は、いったい何なんだ。

もしかしたら立民や希望は、今まで染みついたパヨク根性だけで、動いているんじゃなかろうか。
上に戴く理念なり上位存在なりが欠けたまま、今までどおりの行動をすること自体が、
この2党の目的と化しているのではないか。

つまり立民や希望の狙いは、パヨク利権や旧民主利権というべきものを、確保することなんだろう。
天祐(大アルカナ)も運命的人物(コートカード)も無く、人為(小アルカナ)をめぐらせるだけに終始する。
中共の意図を忖度しすぎる岡田民進とのカードの違いは、そこから生まれたように思える。

反安倍そのものが目的化した立民は、決め手(大アルカナ)を持たないゆえ何もなしえない。
玉木に比べりゃはるかに存在感がある小池を捨てた(星 逆)希望の党は、立ち往生が関の山。
民進残党は中共ありきでやりすぎて、自主的に行動する(小アルカナ)こと自体が難しい。
こんなところだろうか。

もう一つ気になるのは、『金貨』のスートが出てないこと。
実利やステータスを象徴する『金貨』が無いってことは、旧民主三党がどうあがこうが、
なんの利益も生み出せないと見ていいだろう。
議席数などのパヨク利権も、三つに分かれただけで増える気配は無さそうだ。

与党も野党も安倍一強で、なおかつ次のメドがまったく立たない閉塞感は、まだしばらく続くだろう。
安倍への支持不支持ですべてが二極化され、どんな内容だろうと安倍批判がパヨクとイコールにされる、
今の状況も変わらないってこった。
安倍の次はどうなるのかね、ほんと。
167名無しさん@おーぷん :2018/01/25(木)02:45:28 ID:Kok
「安倍総理への支持率はどのようになっていくか?」
黄色のウェイト版78枚、なりゆきヘキサグラム、安倍視点、0時40分ごろ
ttp://www.clio.ne.jp/home/imocha/koza/koza21.htm

1 質問者自身 … 剣ナイト 正
2 目標/障害 … 女帝 正
3 過去 ………… 女教皇 逆
4 未来 ………… 金貨3 逆
5 対応 ………… 聖杯クィーン 逆
6 環境 ………… 金貨ペイジ 逆
7 結果 ………… 吊るし人 正

正位置:3枚 / 逆位置:4枚
大アルカナ:3枚 / 棒:-枚 / 聖杯:1枚 / 剣:1枚 / 金貨:2枚
A:-枚 / 2:-枚 / 3:1枚 / 4:-枚 / 5:-枚
6:-枚 / 7:-枚 / 8:-枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:3枚

* 解釈
平昌五輪に出席すると安倍総理が言いだした。
「事情が許せば」と前置きしようが、安倍が韓国に屈したと見られて当然なわけで、
こりゃ占わなきゃならんだろうと思ったけど、何をどう占うかで悩んでいた。

前の安倍政権のときは、小泉郵政選挙で排除した反小泉議員を復党させたことで、
安倍内閣への支持率がガタ落ちしたけど、この訪韓発言で同じことになりはしないか。
そう考えていたら、支持率を占えばいいと気づいたんで、安倍への支持率で占ってみる。
168名無しさん@おーぷん :2018/01/25(木)02:45:43 ID:Kok
大アルカナ3枚にコートカード3枚と、強いカードがかなり多い印象。
しかし、『皇帝』や『キング』のような権力者を象徴するカードは無く、女性札が3枚と、
おかしな片よりがあるのも気になるな。

安倍の外交ではなく支持率をテーマに据えたんだけど、やっぱ例の慰安婦合意が、
そんだけデカい影響力を持ってしまったという意味にしか見えん。
《質問者自身》の上に置かれた《目標/障害》が、『女帝 正』と見事に女性札だし。

安倍自身である『剣ナイト 正』を上から覆う、《目標/障害》が『女帝 正』。
その『女帝 正』は、韓国にとって国母のようにあがめられる対象となった追軍淫売の、
その虚像こそが安倍訪韓にとっての重荷、という意味か。
安倍が『剣ナイト 正』を気取ろうが、格上の『女帝 正』に屈したと見られて当然だしな。

《過去》の『女教皇 逆』は、「神聖」で「潔癖」ではない(逆位置)という鮮人追軍淫売の実態が、
安倍を支持者してきた国民に知られてきた、といったところか。
鮮人淫売を『女帝 正』とする韓国の妄想は、断固拒否(聖杯クィーン 逆)と突っぱねることこそ、
安倍が本来取るべき《対応》らしい。

《環境》の『金貨ペイジ 逆』は、普通に考えれば韓国だろうが、安倍への支持率の占いなので、
日本国民という可能性もあるか。
安倍の立場が『ナイト』であれば、その下にいる国民は『ペイジ』であっても不思議ではない。

安倍訪韓は、朝鮮有事(剣)についての最後通牒を行なうために赴く(ナイト)のだとの声もあるが、
国民(ペイジ)にすれば、価値あるもの(金貨)を失った(逆位置)と見てしまうのは当然だ。
それを愚劣(金貨ペイジ 逆)の罵るのはたやすいが、そうした国民に支持を受けているのを、
安倍はあえて無視しているのかもしれない。

なにしろ《結果》が、「忍耐」や「自己犠牲」を意味する『吊るし人 正』だからな。
男の両手が背中で組まれていることから、「真意を隠す」といった解釈もあるが、
そうした裏の意図を隠したまま吊るされる事態を、安倍は甘んじて受ける気かもしれん。
169名無しさん@おーぷん :2018/01/25(木)02:45:56 ID:Kok
いずれにしても、アメリカという『キング』の使い走り(ナイト)として訪韓をせざるをえない、
一国の総理としてあまりにも情けない姿に、安倍は「耐えるしかない」らしい。
タウ十字に逆さ吊りされる男の絵だから、「横ばいの支持率から真っ逆さま」とも読めてしまうがな、
『吊るし人 正』は。

すっとばしていた《未来》は、『金貨3 逆』とこの占いで唯一の弱いカード。
教会を作っている職人が修道士らに何かを説明する絵のカードで、ここでは逆位置だから、
「何を言おうが成果にはつながらないし、理解してもらう技量も無い」と解釈すべきか。

人の手でどうにかしやすい唯一の数字カードがコレだと、
『吊るし人 正』で述べた安倍への支持率の急降下が、本当に起きるかもしれん。
なにしろ安倍は国民に、理解をしてもらうだけの説明をしない(金貨3 逆)んだから。

ちょっとねー大丈夫かとボトムカードに救いを求めたら、なんと『愚者 逆』。
やはり今回の訪韓は、安倍の支持率が崖から落ちる(愚者 逆)ことにつながるのだろう。

女性札は3枚とも、椅子に座る女性の姿が描かれているので、鮮人淫売というだけでなく、
呪いの像にしか見えん例の少女像を指すのかもしれんな。
安倍が決断した日韓合意が、像を無くすどころか増やすキッカケになったのは間違いないし。

そうした韓国の政治工作に挑む『剣ナイト 正』だと、安倍は自負しているのかもしれんけど、
しょせんは『キング』に使われる『ナイト』でしかなく、いくら『剣』をふり回しても滑稽なだけ。
オバマに煮え湯を飲まされ日韓合意、トランプにアゴで使われてこのたびの訪韓。
>>156の占いで危惧したように、無残な敗北(剣5 逆)を安倍は味わうのだろうか。

そして>>144ので占った安倍の妄信者は、安倍から切られて内輪もめ(棒5 正)を始めた。
安倍がどんな意図をもっていようと、これで支持率が転落(愚者 逆)しないほうがおかしいわ。
170名無しさん@おーぷん :2018/02/04(日)01:37:09 ID:Ga9
「安倍晋三とはどういった人物なのか?」
黄色のウェイト版78枚、スピリチュアル、安倍視点、2/1 23時30分ごろ

1 質問者自身 … 正義 正
2 肉体面 ……… 棒5 正
3 精神面 ……… 剣クィーン 逆
4 潜在性 ……… 剣キング 逆
5 感情面 ……… 棒7 逆
6 天恵 ………… 棒8 逆
7 才知 ………… 棒9 正
8 宿業 ………… 法王 逆
9 あるべき姿 … 金貨ペイジ 正

正位置:4枚 / 逆位置:5枚
大アルカナ:2枚 / 棒:4枚 / 聖杯:-枚 / 剣:2枚 / 金貨:1枚
A:-枚 / 2:-枚 / 3:-枚 / 4:-枚 / 5:1枚
6:-枚 / 7:1枚 / 8:1枚 / 9:1枚 / 10:-枚 / コートカード:3枚

* 解釈
えーすまん、またハズレた。
訪韓決定後の安倍内閣の支持率が出たが、おおむね40~50%くらいだった。
つってもねぇ、あの安倍総理の態度はさすがに怒るわ。

平昌に行かないつって、あんだけ韓国を罵ってたのに、アメリカから言われたから訪韓決定。
そこまではまだいい。
本当に気に食わないのは、「事情が許せば」と言いわけして、なし崩しに訪韓へ持ちこんだことだ。

「事情が変わって平昌に行くことになりました。国民に嘘をつくことになって申しわけありません」
と、言いわけせずに最初っから頭下げろよ国民に。
171名無しさん@おーぷん :2018/02/04(日)01:37:19 ID:Ga9
なし崩し状態に持ちこんでから前言をひるがえし、国民を裏切りにかかるところが嫌なんだよ、
安倍って男は。
TPP会見のときの「私を信じていただきたい」発言で、自分は安倍への支持をやめたんだが、
もっと早くに気づく機会があったように思う、今から考えれば。

安倍内閣の現状やら今後やらは、今まで何度も占って当たったり外れたりしてきたけど、
安倍の人となりについて占ったことが無いのに気づいたんで、ちょっと占ってみたい。

《質問者自身》に大アルカナの『正義 正』を出すあたり、さすがに総理大臣だと言えるが、
《あるべき姿》が『金貨ペイジ 正』って、子供の使いかよ安倍は。
この2枚のギャップをどう読み解くかが、占断の主眼になりそうだな。

おそらくその鍵となるのは、《宿業》に出た大アルカナの『法王 逆』だろう。
「不寛容、視野が狭い、思いやりに欠ける、役立たずな助言」といった解釈でもいいが、
「上司に恵まれない」とも取れるらしいんだよ、これ。

であれば、『金貨ペイジ 正』が《あるべき姿》なのも納得がいく。
安倍の人間的本質は、モラルやアドバイスを上から説く人物(法王)ではなく(逆位置)、
目上の者からの課題をこなして評価されるタイプ(金貨ペイジ 正)なんだろう。
小泉の参謀やってたころが、安倍の評価がもっとも高い時代だったし。

《質問者自身》が『皇帝』ではなく『正義 正』なのは、安倍自身もおのれの本質や限界に、
薄々感づいていることを示しているのか。
法的・ルール的な正しさや、それらにもとづく判断である『正義 正』の体現者とすることで、
権力者(皇帝)としての適性不足を糊塗したいのかもしれんな、安倍は。

そのわりには、真下に置かれた《潜在性》に、『剣キング 逆』が出てくるのはどうかと思う。
「冷酷で排他的な暴君」などのほかに、「契約違反」という解釈もするカードだ。
自身は『正義』を気取りながら、前言撤回どころか前言の存在すら認めず国民を切り捨てる、
総理としての安倍の性質を示しているのか。
172名無しさん@おーぷん :2018/02/04(日)01:37:31 ID:Ga9
立ち位置のマズさから行動が無駄骨となる『棒7 逆』が、《感情面》として出ている。
安倍はここぞという所で踏みとどまれず、変節と撤収を何度もくり返しているのだから、
こういうカードが出るのも不思議ではない。

重要な場面で踏みとどまれない理由は、《精神面》の『剣クィーン 逆』が示しているか。
《宿業》の『法王 逆』もそうだが、偏狭さをを意味するカードを精神的な下地に持つゆえに、
安倍は余裕が無くなれば、足場を崩して自滅する(棒7 逆)のだ。

「遅延、横槍、蛇行や迷走」といった『棒8 逆』が、《天恵》として与えられている。
安倍内閣をふり返れば、横槍が入ること、やるべき時にやるべき行動を行なえないこと、
方向性を見失って明後日を向いた発言が出てくることは、少なからずあった。

そうなってしまうのは、《天恵》から安倍が得た《才知》が、追いつめられる『棒9 正』だからか。
追いつめられるということは、守勢に回らざるをえないことの裏返しだ。
人から役割を与えられる『ペイジ』である安倍は、《天恵》からの攻勢(棒8 逆)に受け身としかなれず、
それゆえ『棒9 正』として次第に追いつめられていくのだ。

今まで飛ばしていた《肉体面》の『棒5 正』だが、これは揉めごとを意味するカードなので、
安倍の持病の大腸炎のことだろう。
正位置なので悪化はしていなと読めるが、活動的になりすぎた反動が肉体面に出ないよう、
注意が必要といったところか。

全体を見れば、余裕の無さや方向性のマズさを示すカードが、やたら出てるのが気にかかる。
『正義 正』を自任するに足る資質が、安倍には足りていないよう見えるのだ、カードからは。

人の内面や受容性を象徴する、『聖杯』のスートが無いのも気にかかる。
そこでボトムカードを見たら、不手際で不実な行動をする『聖杯ナイト 逆』だった。
173名無しさん@おーぷん :2018/02/04(日)20:17:16 ID:Ga9
現実と向きあう度量の無さ(剣クィーン 逆)、一本筋を通すことをしない道理の無さ(剣キング 逆)、
正しい導き手となれない精神性の低さ(法王 逆)。
こうした人間的資質を持ったまま、おのれを『正義』と自負する指導者になった安倍は、
『聖杯ナイト 逆』としての不実さを、ここぞという場面で有権者に見せてしまうのだ。

安倍という男は『法王 逆』が示すように、「神」のような絶対者の啓示が無ければ、
ロクなことができない政治家なんだよ、やっぱり。
そして、与えられた課題をこなしていく『金貨ペイジ 正』が、《あるべき姿》でもある。

だからこそ、アメリカという「神」の意向であれば、慰安婦合意や平昌五輪出席のような、
的外れで好ましくない内容であっても、唯々諾々と飲みこんでしまうのだ。
そしてそれは、おのれの『正義』と合致するもの(正位置)だと、思いこもうとしている。
そのうえで成果を見せることが、『金貨ペイジ 正』としての安倍の流儀なのだろう。

日米の力関係を考えれば、それはそれで正しい行動だと言えるかもしれない。
だが、TPPではアメリカを突っぱねることが出来るのに、特亜がらみで何の気概も見せられないのは、
どう見ても不自然だし不公正だ。
小笠原諸島で起きた中国漁船のサンゴ密猟問題でも、安倍は密漁船が過ぎ去るまで待つだけで、
アメリカが関係ない場面であったのに、現実のただ中で正当なジャッジを下せなかった(剣キング 逆)。

小間使い(ペイジ)として主人を欲するあまり、決定的な場面で『正義』を裏切ってしまう(聖杯ナイト 逆)。
そんな可能性を捨てきれないからこそ、無条件な安倍崇拝は、やはり間違っていると思えるのだ。
「安倍ちゃんしかいないんだ、民主党政権に戻りたいのか」という脅し文句で、
おのれの思考や判断を放棄する気は無いと言っておく。

このレスがなかなか投下できなかったが、openにも連投規制とかあるのね。
174名無しさん@おーぷん :2018/02/28(水)00:45:22 ID:11l
「桜井誠とはどういった人物なのか?」
黄色のウェイト版78枚、スピリチュアル、桜井視点、2/13 21時40分ごろ

1 質問者自身 … 聖杯2 正
2 身体面 ……… 聖杯3 正
3 精神面 ……… 恋人 逆
4 潜在性 ……… 剣8 正
5 感情面 ……… 吊るし人 正
6 天恵 ………… 正義 正
7 才知 ………… 運命の輪 正
8 宿業 ………… 棒7 逆
9 あるべき姿 … 星 正

正位置:7枚 / 逆位置:2枚
大アルカナ:5枚 / 棒:1枚 / 聖杯:2枚 / 剣:1枚 / 金貨:-枚
A:-枚 / 2:1枚 / 3:1枚 / 4:-枚 / 5:-枚
6:-枚 / 7:1枚 / 8:1枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:-枚

* 解釈
スピリチュアルスプレッドに慣れるため、次は桜井でもやってみるかと占ったが、
ひいきの引き倒し的なリーディングになってしまうのよね、どうしても。
そういうのはどうかと思って、放置したり何度か書き直したりもしたのだが、どうにもならん。
それでも、これを片づけないと他の占いをやる気になれないので、できるだけ手短にまとめてみる。
175名無しさん@おーぷん :2018/02/28(水)00:45:45 ID:11l
問題は四つあって、一つは《宿業》に出た、立つ場所が悪くて不利な状況という『棒7 逆』。
議員や著名人の子息でなく、既存の政党や政治勢力とは無縁で、さらに金も無いという、
活動家としての桜井の出自を示しているのだろう。

もう一つは、実利を象徴する『金貨』のスートが無いこと。
利権が無い、パトロンも無いと取れるので、日本第一党はそれだけ運営が大変ということか。
また、即物的な結果を提示できていないとも解釈できる。
来年の統一地方選での候補者当選があるかどうかが、事態を好転させる鍵となりそうだ。

三つ目は人材不足。
人物をあらわしやすいコートカードが無いことと、《精神面》の『恋人 逆』から読み取れる。
仲間(聖杯3 正)はいても有為な人材を得られていない(恋人 逆)ことが、桜井の悩みの種(精神面)らしい。
それでも耐えるしかないという桜井の考えは、『剣8 正』や『吊るし人 正』が示している。

最後は、信頼と協力(聖杯2 正)によって今の自分があるという、桜井の自己認識。
人事(小アルカナ)を尽くしたからといって、誰もが天命(大アルカナ)を掴めるわけではないのだが、
桜井はあえてそれを無視しているか、言の葉に乗せようとしないでいる。

在特会と類似した保守系市民団体はいくつもあるが、規模や影響力といった点は、
どの団体も桜井時代の在特会に肩を並べることは出来ていない。
それこそが、天命である大アルカナを5枚も出せる桜井と、そうでない活動家との差なのだろう。

しかし、それを天命だと言いきってしまえば、桜井に続く保守系活動家が出てこなくなる恐れがある。
だかこそ桜井は、今の自分があるのは信頼と協力(聖杯2 正)という人為(小アルカナ)のおかげだと、
あえて自己を規定しているように見える。
「私に出来たんだからあなたたちにだって出来るんです」という桜井の言葉は、その象徴だ。
176名無しさん@おーぷん :2018/02/28(水)00:46:05 ID:11l
いい点を挙げるなら、やはり5枚の大アルカナが目を引く。
『棒7 逆』や『恋人 逆』というマイナス面を乗り越え、政党と呼べる組織を作るまでになったのは、
4枚の大アルカナ正位置があってのことだろう。
現代日本のアンバラスさを正す(正義 正)ため、世を動かそう(運命の輪 正)という桜井の行動は、
『星 正』という《あるべき姿》に合致する。

その大アルカナの信念、そして個々の信頼(聖杯2 正)から生まれるチームワーク(聖杯3 正)こそが、
桜井誠と日本第一党の武器だ。
というか、それしか取り柄が無い。
大アルカナやコートカードで示されるレベルの人材を得ることが、当面の課題だろう。

といっても、ボトムカードはやりすぎて人が引く『棒4 逆』だったからな。
街宣で見せる桜井の激しさに引く人だって、そりゃいるだろう。
桜井が人並み以上に持つ大アルカナをそのままぶつけられたら、受けとる方だって困惑する。

天命(大アルカナ)と人為(小アルカナ)の仲立ちとなる『エース』を、どう生みだして具現化させるかが、
今後の桜井にとっての鍵になるような気がする。
それを模索する手段が、武知中庸を掲げて開いた勉強会である「桜葉館」なのかもしれない。

自分が桜井びいきなんで、どうしても好意的にしかリーディングできなかったが、これで勘弁してくれ。
177名無しさん@おーぷん :2018/03/11(日)01:06:34 ID:7jT
「森友学園に関する新文書の件は、どのような影響を与えるか?」
トランプ易、3/10 23時20分ごろ

安倍内閣
* 出た卦 …… 天沢履 初爻

財務省
* 出た卦 …… 地火明夷 初爻

野党
* 出た卦 …… 風山漸 四爻

メディア
* 出た卦 …… 火地晋 三爻

* 解釈
改竄された公文書が出たとか、近畿財務局職員が自殺とか、佐川国税庁長官が辞任とか、
まーた森友問題が騒がしくなってきた。
しっかしコレいつまで続くんだよと思って、森友学園に関する前の占いを見てみたら、
>>72で1年前にやってるヤツだったわ。

この問題が1年も引っぱられる理由も分からんが、とりあえず表面的な部分だけでも占っとくか。
と思って占ったら、野党やメディアが攻勢という、意外な占断結果が出てきた。
現状はたしかにそうなんだけど、これが今後どうなっていくかを留意して、占断を見ていくわ。
178名無しさん@おーぷん :2018/03/11(日)01:06:48 ID:7jT
安倍内閣に出た『天沢履』は、「虎の尾をふむような危険なとき」だそうで、
自分から積極的に動かず、礼節を尽くせば危機回避が可能らしい。
初爻だと「素直に進めば問題はない」らしいから、反転攻勢とか狙わなきゃ大丈夫じゃね。

あと、この卦は「女子裸身の卦」と呼ばれていて、異性問題に気をつけなきゃならんそうだ。
安倍の嫁の名前がいらん所で出てくるのかもしれんな、また。
もしくは、野党の女性議員に関することは気をつけろ、という意味だろうか。

財務省は、地(¦¦¦)の下に日(|¦|)が沈んだから引き返せという、『地火明夷』が出た。
初爻だと、進んでも上手いこといかないから身を引け、という意味あいらしい。
とはいえ、次の日の出はあるわけだから、その時までどうやりすごすかがポイントだろうか。

さて野党だが、順序正しくコトを進める『風山漸』が出てきた。
四爻だと、一時の止まり木は得たのでここからが正念場、という感じらしい。
「順序正しく」とういのが、野党の連中にできるかどうか疑問なんだが、
少なくとも攻勢であることは間違いないんだろう、今んとこは。

最後はメディア、ぶっちゃけ新文書を出してきた朝日新聞のことなんだが、『火地晋』の三爻。
『火地晋』は、日(|¦|)が地(¦¦¦)からのぼった状態で、日の出の勢いってヤツらしい。
三爻だと、周囲から信頼されてイケイケドンドンな状態だそうだ。

この火地晋(|¦| ¦¦¦)だが、財務省に出た地火明夷(¦¦¦ |¦|)と、
陰陽が逆になってんのよね。
こういうのを裏卦というそうで、朝日の文書と財務省は、それだけ関わりが強いってことだろうか。
179名無しさん@おーぷん :2018/03/11(日)01:07:11 ID:7jT
全体を見れば、野党とメディアが攻勢、安倍内閣と財務省が劣勢ではあるけど、
それはあくまで一時的なものなんじゃないかなぁ。
朝日が出した新文書は財務省には命中したけど、ここを足掛かりにして倒閣を狙うのは、
ちょっと無理があるような気がする。

野党の卦が、物事の順序を示している『風山漸』だから、そう考えるんだけど。
あの連中に順序正しく物事を進められるとは、とても思えんわな。
また、安倍内閣の卦は、危機ではあるが注意すれば切り抜けられる『天沢履』なんで、
政府与党の側から騒ぐような態度を取らなければ、最終的には倒閣まで至らないだろう。

ただ、麻生が昨日やった会見で、東京新聞の望月衣塑子を茶化していたけど、
ああいうのは逆に悪いほうに作用するかもしれん。
麻生が好きな奴には「さっすが麻生」と映るかもしれんけど、礼儀を失わなない『天沢履』とは、
違うもんだと思えるだよなぁ、あれ。
『天沢履』は、異性問題に気をつける卦でもあるし。

財務省、最悪のばあい財務大臣の麻生にまでダメージがいくかもしれんけど、
そこ止まりで節目をつける案件なのかね、この公文書改竄疑惑は。
政権側が受け身にしかなれん占断結果とはいえ、倒閣だ解散総選挙だというところまで、
一足飛びに持っていけるようには見えんよ、さすがに。

それでも森友問題を、野党とメディアはまだまだ引っぱっていきそうだけど、
そのときは改めて占うべきなんだろう。
180名無しさん@おーぷん :2018/03/12(月)00:25:16 ID:Cdg
あー、すまん、慣れないことやったせいか大間違いしてるわ。
>>178の説明は「裏卦」じゃなくて、180度回転させた「賓卦」だわな。
なんか勘違いしてて申しわけない。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「小泉元総理の脱原発運動は、どのような目的でやっているのか?」
黄色のウェイト版78枚、ピラミッド、小泉視点、3/11 21時00分ごろ
ttp://murouuranaiseimeihanndan.web.fc2.com/tarot/pyramid.html

1 過去 ………… 剣ナイト 逆
2 現在 ………… 金貨7 逆
3 未来 ………… 金貨4 正
4 解決の鍵1 … 聖杯クィーン 正
5 解決の鍵2 … 皇帝 逆
6 結果 ………… 聖杯8 逆

正位置:2枚 / 逆位置:4枚
大アルカナ:1枚 / 棒:-枚 / 聖杯:2枚 / 剣:1枚 / 金貨:2枚
A:-枚 / 2:-枚 / 3:-枚 / 4:1枚 / 5:-枚
6:-枚 / 7:1枚 / 8:1枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:2枚

* 解釈
森友文書改竄だとか米朝首脳会談だとか騒がしいが、ちょっと別の話題で。
小泉が脱原発をうったえる会見をまたやってたけど、ああいう運動をやる真意が分からんのよね。
反原発新党を作るだけの知名度はいまだに持ってるのに、そこまで動くほどの気概は見られないし。

自身が嫌われ役になって、配下からの信望が次世代のリーダーにいくよう仕向ける、
晩年の黒田官兵衛的な策略なのかという気もするが。
また、政治的なテーマとして根強い力を持つ「反原発」について、左翼野党に独占させないよう、
その力を削いでいるようにも見えてくる。

つまり小泉の脱原発とは、自民党政権へのアシストを裏側からやるのが目的ではないのか。
そういうこっちの勝手な読みで今まで済ませていたけど、いい機会なんでちょっと占ってみるわ。
181名無しさん@おーぷん :2018/03/12(月)00:25:30 ID:Cdg
うーむ、興味のあったものから離れる(聖杯8)ことが出来ない(逆位置)のが《結果》だと?
その下にある《解決の鍵》の2枚は、『聖杯クィーン 正』と『皇帝 逆』か。

よく分からんのでボトムカードに頼ったら、「栄光と賞賛、仲間との前進」という意味の『棒6 正』。
『棒』のスートは、情熱や外面性を象徴するゆえ政治家と縁が深いと聞いたが、
この占いではこれが唯一のカードになっている。

「東日本大震災と福島原発事故を見て脱原発に転向した」という小泉の言葉は、
あんがい本当なんじゃないか、これ。
愛情や感受性の強さをあらわす『聖杯クィーン 正』から、そう思えるんだが。

直接的な罹災者ではないのに、東日本大震災のショックから言動が変わってしまった人は、
けっこういるらしい。
オカルト的な意味での精神世界や陰謀論の世界に、走ってしまった人もいたりする。
そういった、良し悪しは別にした精神的転換が小泉に起きて、脱原発に目覚めたと。

そして小泉には、総理時代の栄光(棒6 正)が、悪いかたちで未練として残り(皇帝 逆)、
それが脱原発というお題目と結びついた《結果》が、『聖杯8 逆』なんじゃなかろうか。
政界引退(聖杯8)の撤回(逆位置)に近いような脱原発運動を展開し、
かつての賞賛された自分(棒6 正)を夢想しているのが、今の小泉であると。

ただし実際の行動は、軽挙妄動(剣ナイト 逆) → 裏目に出る成果に不満(金貨7 逆) →
執着や拘泥(金貨4 正)と展開しており、どうにもいい加減というか何というか。
総理時代のツキやキレみたいなものを、感じさせない展開ではあるわな、少なくとも。
182名無しさん@おーぷん :2018/03/12(月)00:25:42 ID:Cdg
完全にこちらの妄想になってしまうが、脳の血管に血栓ができるなどの外科的要因か、
老年期精神病の罹患が原因で、かつての精神的能力が衰えてしまったんじゃないか、小泉は。

そうした脳の異常や不安定化ゆえ、、妄想や執着、焦燥感や強迫観念といったものが、
極端な形で小泉の脳の中に生じたのだろう。
妄想や執着が即時原発ゼロという極論につながり、焦燥感や強迫観念が外面的に作用した結果が、
脱原発運動になってしまったと。

何かしらの策略や裏の意図といったものが、出てきたカードから感じられない以上、
こうでもしないと小泉の言動に、合理的な説明がつかないんだよ。
『皇帝 逆』は「老害」とも取れるから、老いてしまった結果が今の小泉だとしか言えないわ、正直。

もし小泉にバイタリティ(棒)が残っていなかったら、社会の表舞台にふたたび立つことは無かっただろう。
だが小泉は、栄光の時代(棒6 正)が心の奥底に残り、そこから離れられないでいた(聖杯8 逆)。
そして、自身の精神的劣化に気づかないまま、持ち前の行動力やカリスマ性を悪いかたちで
発揮させているのが、今の小泉純一郎であると。

「老いては騏驎(きりん)も駑馬(どば)に劣る」という言葉があるが、小泉はそれなのかもしれない。
183名無しさん@おーぷん :2018/03/17(土)23:20:12 ID:9Bm
ちょっと反則くさいが、>>167でやった占いが気になってきたので、再解釈やるわ。
なんか本当に、安倍内閣の支持率が下がってきたんで。
女性札がやたら出てた占いだが、例の慰安婦合意がらみと考えすぎてたんだよ、これ。

《目標/障害》の『女帝 正』は、安倍の母親で「ゴッドマザー」とも称される安倍洋子。
《対応》の『聖杯クィーン 逆』は、感受性が悪いほうに強い安倍昭恵。
こんなところが、正しいんじゃないかという気がする。

岸信介の長女である安倍洋子からすれば、息子の晋三なんてしょせんは青二才。
じっさい安倍は、母親の洋子にまったく頭が上がらんらしい。
これが、《目標/障害》の『女帝 正』と、《質問者自身》の『剣ナイト 正』。

《対応》の『聖杯クィーン 逆』は、アホの昭恵を表舞台に出すなっつー意味あいだろう。
森友公文書改竄の件で、まーた名前が出やがったし。

じゃあ、《過去》の『女教皇 逆』は何かっつーと、隠されたもの(女教皇)が出てくる(逆位置)
というわけで、公文書改竄の発覚なんだろうか。

3枚の女性札をそう解釈すれば、《未来》の『金貨3 逆』でロクな説明が出来ないのは、
嫁姑の関係をまとめられない安倍晋三の姿なんじゃないか、こんなんだと。
安倍家の政治的価値を貶め、息子の晋三に泥を塗った安倍昭恵に、
ゴッドマザー安倍洋子が憤慨してるのは間違いないだろうし。

しっかしなぁ、カードはかなり正確に、安倍の支持率下落の要因をあらわしてんのよね。
それを俺が読みきれないという、よくあるパターンだわ、この占い。
184名無しさん@おーぷん :2018/04/11(水)22:48:25 ID:xHq
「政府が検討する海賊版マンガサイトへのアクセス遮断は、どのようなものでどうなっていくか?」
黄色のウェイト版78枚、ケルト十字、日本政府視点、21時10分ごろ
ttp://murouuranaiseimeihanndan.web.fc2.com/tarot/celtic_cross.html

1 質問者自身 … 節制 正
2 障害 ………… 女帝 正
3 顕在性 ……… 金貨ペイジ 逆
4 潜在性 ……… 星 逆
5 過去 ………… 金貨7 正
6 未来 ………… 聖杯8 逆
7 問題 ………… 剣7 正
8 環境 ………… 愚者 正
9 願望/限界 … 金貨エース 正
10 結果 ………… 力 正

正位置:7枚 / 逆位置:3枚
大アルカナ:5枚 / 棒:-枚 / 聖杯:1枚 / 剣:1枚 / 金貨:3枚
A:1枚 / 2:-枚 / 3:-枚 / 4:-枚 / 5:-枚
6:-枚 / 7:2枚 / 8:1枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:1枚

* 解釈
漫画村へのアクセス遮断検討を述べた政府の対応が、問題視されている。
家電製品の中古売買の禁止を狙ったPSE法のように、これを口実にした別の目的があるのでは、
という声も少なくない。
政府によるインターネットアクセスの規制や検閲を、漫画村問題を利用して進めたいのではと
思われているわけだな、ぶっちゃけ。

児ポや違法DL禁止法のような議論も段階的規制もなく、法的根拠が薄いまま「やれ」では、
いくら漫画村が問題であっても、海賊版マンガサイトだけの話では済まないだろ。
政府によるアクセス遮断は、漫画村以上の被害を日本にもたらすだろうから自分は反対だが、
とりあえず政府の方面から占ってみたい。
185名無しさん@おーぷん :2018/04/11(水)22:48:37 ID:xHq
裏の意図があるのではと勘ぐっていたので、心理面も見やすいケルト十字でいってみたが、
どう見ればいいかこれは。
もうサッサとボトムカードを見たわけだが、過去の思い出を意味する『聖杯6 正』だった。

他のカードを見ていくが、《質問者自身》は『節制 正』で、《障害》は『女帝 正』。
節度ある流れ(節制 正)をやりたいが、妊娠と出産(女帝 正)が無い(障害)。
海賊版サイトからコンテンツ産業を守るという政府のコメントを、額面どおり受け取るべきか、これは。

《顕在性》は不真面目でいい加減な『金貨ペイジ 逆』だが、政府によるアクセス遮断要請が、
どれだけ無理のある対応かを示しているか。
《潜在性》の『星 逆』は、力不足で手が届かないことを、あらわしているように思えるな。
これらを見るかぎり、法整備をないがしろにしたままのアクセス遮断要請は、やはり無理があるだろう。

できたものに不満を持つ『金貨7 正』が《過去》で、捨て去ることができない『聖杯8 逆』が《未来》。
漫画村問題について放置もできない政府の立場が、このあたりに出ているだろうか。
不正や盗難を意味する『剣7 正』が《問題》じゃ、仕方ないとは言えるが。

《環境》は『愚者 正』だが、誰の立場が出たんだろうな、これは。
漫画村なら『剣7 正』がすでに出ているので、これは漫画村にアクセスしている人たちを、
示していると解釈するのが妥当だろう。
自由奔放にネット上を旅するユーザーが『愚者 正』なら、それを制御したい政府が『節制 正』なのは、
納得がいくところではある。
186名無しさん@おーぷん :2018/04/11(水)22:48:48 ID:xHq
《願望/限界》は、実のある成果や達成を意味する『金貨エース 正』。
《結果》は、強い意思や忍耐力をもって困難を克服する『力 正』。
そこにボトムカードの『聖杯6 正』がくるから、漫画村問題は本当にアクセス遮断で終了かもしれん。

ただ、政府の命令で漫画村が潰せるのなら、『正義』や『剣キング』あたりが《結果》に出るはずだが、
上手いこと手なずける『力 正』ってのはシックリこない。
法的根拠や正統性を示すであろう『正義』や『剣キング』を持ってこれず、あくまで緊急避難措置としたい、
政府の目論見がカードに出たのだろうか。

全体を見れば大アルカナが多いのだが、何かを作ったり用意をしたりといったカードが無いことが、
それ以上に気にかかる。
これを契機に何かを作るという流れには、いかないんじゃないだろうか。

いい方向であれば、海賊版サイトに対する法整備。
悪い方向であれば、インターネットアクセスの政府規制。
こうした動向は漫画村問題から生まれず、ただただインターネットに振り回されたという負の実績だけが、
政府には残るんじゃなかろうか。
もちろんこの問題が、政府によるネット検閲の前例として残る可能性は、大いにあるだろうが。

言っちゃなんだが、クサいものに蓋でやり過ごすという政府対応が、一番ありそうに思えるわ。
187名無しさん@おーぷん :2018/05/26(土)01:18:53 ID:B6q
「安倍内閣の現状と今後はどういったものか?」
黄色のウェイト版78枚、フォーカード、安倍内閣視点、5/25 22時30分ごろ
ttp://murouuranaiseimeihanndan.web.fc2.com/tarot/four_cards.html

内政
1 金運 …… 恋人 正
2 障害 …… 法王 正
3 愛情運 … 聖杯10 逆
4 仕事運 … 金貨3 逆

外交
1 金運 …… 聖杯4 逆
2 障害 …… 剣7 正
3 愛情運 … 戦車 正
4 仕事運 … 聖杯3 逆

正位置:4枚 / 逆位置:4枚
大アルカナ:3枚 / 棒:-枚 / 聖杯:3枚 / 剣:1枚 / 金貨:1枚
A:-枚 / 2:-枚 / 3:2枚 / 4:1枚 / 5:-枚
6:-枚 / 7:1枚 / 8:-枚 / 9:-枚 / 10:1枚 / コートカード:-枚

* 解釈
しばらくサボってたあいだに、北朝鮮情勢がグチャグチャになってるわけだが、
とりあえずは安倍について。

>>156では「決め手に欠ける」とか書いたけど、多少はそういう面があるかもしれんな。
まだ続いてるモリカケ騒ぎの裏で、シレッと目立たないように働き方改革関連法案とか通すし、
北朝鮮情勢で腰の定まらない外交やって、成果どころか今後の指針すら見せられない。
安倍内閣は死に体なのに、そこから必死に目をそむけているように思えて、仕方ないんだけど。
188名無しさん@おーぷん :2018/05/26(土)01:19:07 ID:B6q
とまぁ、こんな感じで始めたんだが、なんかこう、北鮮危機とは違うことがカードに出たのではと、
リーディングをするうちに思えてきた。

その理由は、外交側に出た《愛情運》の『戦車 正』。
これ、不必要に北鮮危機に関わりたがる安倍の姿勢だろうと、最初は考えたのよね。
だけど、外国の『戦車』ということで、これはトランプが打ちだした米国輸入車への25%関税のことだと、
次第に思えてきたんだよ。
となれば、内政側に出た『聖杯10 逆』は、国内自動車産業と安倍政権の軋轢だろう。

《金運》の『恋人 正』と『聖杯4 逆』は、北米市場でウハウハな日本の自動車メーカーに対し、
アメリカが腰を上げざるをえなかったこと。
《障害》の『法王 正』と『剣7 正』は、横車を押すアメリカの狡猾さと、
自由貿易のルールやモラルを説くだけで立ち上がらない日本の対応。
《仕事運》の『金貨3 逆』と『聖杯3 逆』は、対話が不調で協調関係を築けないこと。

ハナから北鮮危機が出ると決めつけてリーディングを始めたけど、こういうふうに見ていくほうが、
素直にカードが読みとけるんだよ、なぜか。
うーむ、意外というか困ったというか。
半島情勢より米国の自動車関税のほうが、安倍内閣にとってショックが大きいのかもしれん。

答えあわせってこでボトムカードを見たら、困窮して救いの道に気づけない『金貨5 正』だった。
スートが『金貨』だし、やっぱお金がらみで困るわけか、安倍は。
本当に米国の輸入車関税の件が占断に出たとするなら、北朝鮮に関する軍事的な動きは、
安倍視点では先送りってことになりそうだが、さてどうなるか。
189名無しさん@おーぷん :2018/06/07(木)01:41:50 ID:iwg
「youtubeで起きた保守系動画大量削除の件は、どんな影響を与えるか?」
黄色のウェイト版78枚、フォーカード、各者視点、6/6 22時20分ごろ

仕掛けた側
1 過去 … 聖杯キング 正
2 現在 … 棒ナイト 正
3 障害 … 棒6 正
4 未来 … 世界 逆

削除された側
1 過去 … 棒7 正
2 現在 … 棒3 逆
3 障害 … 棒8 逆
4 未来 … 金貨10 正

youtube
1 過去 … 聖杯クィーン 正
2 現在 … 女教皇 逆
3 障害 … 力 逆
4 未来 … 女帝 正

他の動画サイト
1 過去 … 棒5 正
2 現在 … 棒4 正
3 障害 … 正義 逆
4 未来 … 金貨9 正

正位置:10枚 / 逆位置:6枚
大アルカナ:5枚 / 棒:7枚 / 聖杯:2枚 / 剣:-枚 / 金貨:2枚
A:-枚 / 2:-枚 / 3:1枚 / 4:1枚 / 5:1枚
6:1枚 / 7:1枚 / 8:1枚 / 9:1枚 / 10:1枚 / コートカード:3枚
190名無しさん@おーぷん :2018/06/07(木)01:42:04 ID:iwg
* 解釈
youtubeで右派動画が削除されてるそうだけど、一般ニュースとして取り上げられたのが、
日本第一党の旧アカウントが凍結された件だけなんだよ、なんか知らんけど。
まぁこっちは桜井がらみの動画しか見とらんので、他の政治系動画の人はまったく知らんのだが。

削除といえば>>184でやった漫画村は、表立った法規制もなく漫画村だけが消えてしまった。
今さら言いわけするが、法規制が決まる前に事態が終結しそうだと、最初は感じてたんだよ。
《結果》の『力 正』の判断をどうするかで迷って、結局は>>184みたいな解釈を取ったんだけど。
いやほんと、迷って出た解釈より直感のほうを優先させるべきだと、痛感したわ。

話を戻してリーディングを始めるが、削除を仕掛けたパヨクだけ悪い《未来》になってないか。
《過去》も《現在》もいいカードなのに、《未来》が『世界 逆』ってそりゃねぇだろって感じで。
やられた側は反対に、良くないカードのあと『金貨10 正』になってるし。

展開が正反対なんで両者まとめて見ていくが、ポイントは《障害》の『棒6 正』と『棒8 逆』だろう。
仕掛けた側の『棒6 正』は、あるべき栄光が得られず足並みがそろわない、くらいだろうか。
消された側の『棒8 逆』は、「勢いが無くなる、方向を見失う」が《障害》かよ。

一定の成果を得たところでパヨク側の足並みが乱れて頓挫、くらいかねぇ、両方合わせれば。
通報に対する報酬の支払いで揉めたという書きこみが旧chにあった、という真偽不明の話もあるが。
まぁ《未来》を見れば、パヨクが勝ち誇るのは一時的なものであって、いずれ逆転しそうではある。

youtubeだが《過去》の『聖杯クィーン 正』は、仕掛けた側の『聖杯キング 正』と呼応したものだろう。
だが《現在》は『女教皇 逆』で、仕掛けた側の『棒ナイト 正』に対応してると思えんな。

《現在》の『女教皇』には、「すべてを明かさない、情報の遮断、とおせんぼ」みたいな解釈もある。
それがネガティブに働くということは、youtubeは何かを無分別に遮断しているらしい。
おそらくそれは《過去》に呼応し、《現在》も『棒ナイト 正』として持ちこまれる、パヨク側の削除申請だろう。

そこから《障害》が『力 逆』、《未来》が『女帝 正』と続くから、手に負えないものをなんとかしたゆえ、
居心地の良い環境をyoutubeは手に入れた、という感じだろうか。
おそらくyoutubeの側も、パヨクの通報はおかしいと判断して、何かしらの対策を講じるんじゃないか。
191名無しさん@おーぷん :2018/06/07(木)01:42:25 ID:iwg
他の動画サイトだが、これぶっちゃけ、日本第一党が進めてる動画サイトを念頭にしてんのよね。
今のところは、日本第一党の公式サイトに動画を置いてるだけだが、
いずれは事業としてやっていける規模の保守系動画サイトを作りたいとのこと。
それ以外にも、保守系動画サイトを作ろう、あるいは作ったという動きはあるようだ。

てんやわんや(棒5 正)ではあったが、とりあえずのパーティー会場は用意できた(棒4 正)。
不公正(正義 逆)という《障害》を乗り越え、よい居場所を得られる(金貨9 正)、とでも読むべきかね。

全体を見て気になるのは、やはり《未来》のカード。
意味の良し悪しもだが、「仕掛けた側」と「youtube」は大アルカナ、
「削除された側」と「他の動画サイト」は小アルカナ、と分かれているのも気にかかる。

もしかしたらyoutubeは、サイト全体を居心地の良い環境(女帝 正)にするため、
政治系動画をウヨサヨ問わず排除もしくは隔離くらい、やってくるのではないか。
情報遮断(女教皇)を道理を通さず(逆位置)やろうってのが、《現在》なんだから。

それに大アルカナで呼応するパヨクは、悪い形で完結した状況に置かれ手出しができない(世界 逆)、
とリーディングできる。
大アルカナということで、パヨクはyoutube乗っとりを目論んだ《未来》に固執するあまり、
小アルカナ的な人為的打開策を得ようという気概は、起きないんじゃないか。

逆に《未来》が小アルカナだった、保守系の動画製作者や新設動画サイトは、
何かしら人手のかかることをやって、良い結果を得られるように見えてくる。
《未来》が『金貨10 正』と『金貨9 正』だから、さすがに今よりひどい事態とはならんだろう。

『金貨9 正』は「愛人カード」だから、保守系動画サイトが本当に新設されるとすれば、
youtubeには及ばないが、それなりの規模や影響力を持つものになるだろう。
企業のトップが右派的発言やってるDHCやアパホテルあたりがスポンサーになれば、
そういう動画サイトが登場するかもしれんけど、さすがにそこまで上手くいくかどうか。

いずれにしても、削除を仕掛けたパヨクだけは悪い《未来》だから、大いに苦しんでくれや。
192名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:55:55 ID:pHM
「高須克弥院長は、言論人としてどういった言動を取るべきか?」
黄色のウェイト版78枚、フォーチュンオラクル、高須視点 6/9 22時30分ごろ
ttps://picora.net/tarot/spread/spread4/

1 原因 …… 愚者 正
2 周囲 …… 剣2 逆
3 過去 …… 正義 逆
4 現在 …… 剣7 逆
5 希望 …… 聖杯3 逆
6 進展 …… 恋人 逆
7 未来 …… 剣6 正
8 対策A … 聖杯キング 逆
9 対策B … 金貨キング 逆
10 結果 …… 聖杯7 正

正位置:3枚 / 逆位置:7枚
大アルカナ:3枚 / 棒:-枚 / 聖杯:3枚 / 剣:3枚 / 金貨:1枚
A:-枚 / 2:1枚 / 3:1枚 / 4:-枚 / 5:-枚
6:1枚 / 7:2枚 / 8:-枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:2枚

* 解釈
前回からの流れで香山リカでも占おうかと思ったが、ちょっと別方向の人を占って見る。
高須クリニックの高須院長ね。
保守っぽいことを言ったり派手な散財をやったりして、ときどき話題になってる人だが、
若い人から相手をしてもらう手段として、そういう行動をやってるようにしか見えんのよ。

「近頃の若いもんは」的な発言をツイッターでやって反発食らったあと、
すぐ引っこめて言いわけしたとき、それを確信したんだが。
本当に信念があっての発言だったら、もっとマシな態度を取ってたはずだ。

慨世の士を気取るのは、他人の気を引きたいパフォーマンスにすぎないように思えて、
あまり好きにはなれない人ではあるが、一度は占っておこうと思ってたので占うわ。
193名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:56:11 ID:pHM
あるがままの精神(愚者 正)を自任するが、それは幻想に酔っているだけ(聖杯7 正)。
情も金も傲岸不遜(聖杯キング 逆、金貨キング 逆)という、心根の発露にすぎない。
こっちが高須に好意的でないことを差し引いても、このカード展開はちょっとねえ。

この人を占ったのは、安倍総理の妄信者のサンプルという側面もあったんだが、
そういう視点に立つと酷いカード展開になってるな。

《周囲》の『剣2 逆』は、世の均衡が崩れて安倍内閣の負の側面が噴出してきた、
昨今の世情だろうか。
それにどういう態度を取るかというと、逆位置連発でまともに向きあうことを拒絶し、
あての無い船旅をつづける(剣6 正)ようになる。

言論人としての高須というテーマから外れるが、本人の傲慢さにもとづく不正義のため破局、
とも読めるカード展開になってんのよ、なんか知らんけど。
私的な面をテーマにした占いなら、愛人の西原理恵子と問題が起きると、読めてしまうのだが。

答え合わせとしてボトムカードを見たら、『金貨3 正』だった。
見たいものだけ見て(聖杯7 正)好き勝手にふるまう(愚者 正)高須だが、事態は逆転していく。
いままでの自分と分かれ(恋人 逆)、出直すしかない時がやってくる(剣6 正)。
それを誰かに説明する(金貨3 正)ことが求めらるだろう、って感じか。

いずれにせよ、他人の反応が欲しくてパフォーマー(愚者 正)をやってる高須にとって、
今までどおりといかない《未来》が来そうではある。
高須が『キング』としてふるまう幻想(聖杯7 正)は、私的(聖杯)な面でも公的(金貨)な面でも、
ネガティブ(逆位置)な要素に立脚しているゆえだろうか。
安倍への支持やツイッターでの反響であればまだマシだが、本当に西原と何かあったら、
高須はどうなるんだろうね。
194名無しさん@おーぷん :2018/06/24(日)22:23:41 ID:0OO
「日本第一党の現状と今後はどうなるか?」
黄色のウェイト版78枚、フォーカード、日本第一党視点、6/23 23時50分ごろ

党内
1 金運 …… 棒5 正
2 障害 …… 棒4 正
3 愛情運 … 金貨キング 正
4 仕事運 … 塔 正

党外
1 金運 …… 剣クィーン 逆
2 障害 …… 金貨6 正
3 愛情運 … 剣3 正
4 仕事運 … 聖杯6 逆

正位置:6枚 / 逆位置:2枚
大アルカナ:1枚 / 棒:2枚 / 聖杯:1枚 / 剣:2枚 / 金貨:2枚
A:-枚 / 2:-枚 / 3:1枚 / 4:1枚 / 5:1枚
6:2枚 / 7:-枚 / 8:-枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:2枚
195名無しさん@おーぷん :2018/06/24(日)22:24:16 ID:0OO
* 解釈
桜井がアメリカから帰ってきたし、そろそろ日本第一党でも占おうかと思ってはみたが、
なんか酷いカード展開になってしまった。

『塔 正』も大概だが、心臓が悪い桜井に『剣3 正』はマズいだろ。
ボトムカードは『死神 正』だったし、桜井くたばるんじゃねぇの?
それにしては、党内の《愛情運》が『金貨キング 正』といいカードだしなぁ。

カードに出たのが桜井の健康問題でないとすれば、党運営に無理がたたっているのかもしれん。
人手不足と資金不足で党が機能不全になりはじめていると、桜井はネット放送で言ってたし。

『剣3 正』は桜井の心臓ではなく、今の党のあり方に対する「外科手術」だろうか。
党の組織や活動を縮小させ、統一地方選の公認候補がいる地域だけにリソースをつぎ込む、
くらいの身を切る改革が必要という意味かもしれんな、『剣3 正』は。
ただの悲嘆であれば、党内側の《愛情運》に『金貨キング 正』が出るわきゃないし。

全国規模の政党をバーンとブチ上げてみたが、それを維持し満足に機能させることが出来ず、
組織(仕事運)としてはいったん崩壊(塔 正)するのかもしれん。
ただし、『死神 正』は単なる死ではなく「死と再生」を象徴するから、ここで全てが終わるとは言い難い。
苦い過去(聖杯6 逆)を味わった、新生・日本第一党が出てくることを期待しとこう。
196名無しさん@おーぷん :2018/06/30(土)02:03:00 ID:Iir
「NHKから国民を守る党は政治的にどうなっていくか?」
黄色のウェイト版78枚、ギリシャ十字、NHK党視点、6/29 21時30分ごろ
ttp://murouuranaiseimeihanndan.web.fc2.com/tarot/greek_cross.html

1 現状 … 金貨6 正
2 障害 … 金貨クィーン 正
3 傾向 … 金貨キング 正
4 対策 … 剣エース 正
5 結果 … 金貨5 正

正位置:5枚 / 逆位置:-枚
大アルカナ:-枚 / 棒:-枚 / 聖杯:-枚 / 剣:1枚 / 金貨:4枚
A:1枚 / 2:-枚 / 3:-枚 / 4:-枚 / 5:1枚
6:1枚 / 7:-枚 / 8:-枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:2枚

* 解釈
NHKから国民を守る党はどんなもんかとググってたら、↓の動画に行きついた。
  http://youtu.be/rYfH1LpJXWc
次の参院選で議席獲得を目指すと党首の立花は言ってるけど、そこまで上手くいくもんかいな。

とか思って占ってみたら、なんだよこのカード展開は。
スートが《金貨》ばかりなのに、《結果》は持てるものを失う『金貨5 正』だし。

注目すべきは《対策》として出た、唯一スートが違う『剣エース 正』だろう。
信念や意思の強さを象徴するカードだが、そういったものがこの党には必要らしい。

「手にした現実を庇護し、尽くしてくれる堅実な女性」という『金貨クィーン 正』が、《障害》に出ている。
有権者にとって経理的問題にすぎない「NHK受信料の拒否」が、党の中核的理念になりすぎている、
という意味あいではないのか、これは。
受信料問題に党も有権者もとらわれすぎて、それが党にとって逆に《障害》になりうると、
リーディングすべきだろうか。
197名無しさん@おーぷん :2018/06/30(土)02:03:13 ID:Iir
受信料問題(金貨クィーン 正)で市区町村選挙に勝つ(金貨キング 正)ことは、今後も可能だろう。
だがしょせんそこまでで、理念(剣エース 正)無き(対策)国政進出は、失敗に終わる(金貨5 正)。
こんな感じだろうか。

全体の感想に移るが、『剣エース 正』以外にポイントとなるのは、出ていない種類のカードだろう。
今回の占いには、大アルカナ、『棒』のスート、『聖杯』のスートが出ていない。

大アルカナが進出を目指す国会とすれば、対となる小アルカナは地方議会に相当する。
そして《対策》に出た『エース』は、大アルカナと小アルカナの仲立ちとなるカードだ。
つまり、国会と地方議会の転換点として求められるのが、『剣エース 正』の信念ではないか。

しかし、『剣エース 正』から続く《結果》の『金貨5 正』は、小アルカナから大アルカナへの転換、
つまり国政進出が失敗することを示唆している。
では何が足りないのかというと、それが『棒』と『聖杯』のスート。
『棒』のスートは政策、『聖杯』のスートは候補者や有権者の心理だろう。

この党はNHKの体制改革を大綱として掲げているのに、受信料問題だけが注目されており、
それ以外の理念や具体的政策が、有権者にはほとんど認知されていない。
NHK受信料だけの党ではないというアピールが足りないゆえ、『棒』のスートが出ないのではないか。

そして、『聖杯』のスートが象徴する人の内面性に対し、党首の立花はまったく無頓着なのだ。

「参院選では、大都市部に候補者を立てて党を宣伝し、全国比例に出す候補者の当選を目指す」と、
先に挙げた動画では述べていた。(22分ごろから)
これは見方を変えれば、選挙区の候補は比例の候補の踏み台になれ、と言っているようなものだ。

この党から出馬したい人は、反NHKの看板と立花の選挙手法の提供(金貨6 正)が目当てであって、
立花に対する信望が先に来ているのではない。
なのに党首の立花は、選挙区に出る人を捨て駒にする前提で、参院選の候補者を集めようとしている。
立花孝志と出馬希望者との間に通じる、愛情や信頼など求められようが無いからこそ、
『聖杯』のスートが出てこないのではなかろうか。
198名無しさん@おーぷん :2018/06/30(土)02:03:28 ID:Iir
反NHKの看板と立花の選挙手法は、『金貨』ばかりのカード展開を見れば、
それなりに価値を持つものだと分かる。
だがそれらは、経営戦略やマネジメントといった言葉であらわされるもので、
政党の中核に据えるべき理念とは言えないものだ。

だからこそ『剣エース 正』の信念が、《対策》として求められるのだ。
「NHKをぶっ壊す!」というワンフレーズの一本槍だと、国政進出は難しいとしか言えない。
また党名をググると、立花だけでなく所属議員や候補者に対し、よろしくない評判が出てくる。
そうした現状をどう転換するかが、党首の立花には求められそうだ。
199名無しさん@おーぷん :2018/07/03(火)23:09:37 ID:GJc
「今回のワールドカップで、日本のサッカーは何を得たのか?」
トランプ易、22時10分ごろ

日本サッカー協会
* 出た卦 …… 沢地萃 五爻

Jリーグ
* 出た卦 …… 風沢中孚 二爻

ベストメンバー規定
* 出た卦 …… 火水未済 三爻

日本人のサッカー観
* 出た卦 …… 天地否 二爻

* 解釈
2周年記念の特別企画とかも無いんで、とりあえず旬のネタでサッカーやっとくか。

W杯のポーランド戦がやたらと叩かれたけど、今後を見越した選手のローテションも、
リーグ戦の結果を考慮した負け試合での攻撃放棄も、Jリーグでやってのよね、もう。
どっちもアビスパ福岡が。

負けても全力を出すべきだというアマチュア思考の連中よりも、選手のローテションの件のほうが、
個人的には気になった。
カップ戦を控え選手で臨んだ福岡のせいで、Jリーグのベストメンバー規定が出来たのだが、
同じことを日本代表がやったもんだから、Jリーグの規約と矛盾が出てきてしまった。
このことを含め、日本のサッカーについて占ってみたい。
200名無しさん@おーぷん :2018/07/03(火)23:09:49 ID:GJc
まず日本サッカー協会だが、人や物が集まって大繁盛という、『沢地萃』が出てきた。
五爻だと、「人望は集めるが実力が伴わないので努力を継続すること」と、易のサイトにあるな。

Jリーグは、真心が人を動かす『風沢中孚』。
二爻では、酒を酌み交わそうと勧める意味あいだから、まぁいい感じだな。

飛ばして、日本人のサッカー観に移るが、上がふさがって闇の時代な『天地否』が出た。
「得体の知れない者がはびこってるから気をつけろ」という意味らしいんだが、二爻は。

「人気も金も今まで以上に集まるキッカケにはなったが、肝心の人の心がついてこない」
とでも解釈すべきだろうか、三つを合わせると。
アギーレの選定やハリルホジッチの解任といった、代表監督人事における不手際に対し、
目立つ形で処罰を受けた人物がいないことに、サッカーファンは不満が高まってるんじゃね、これ。
「得体の知れない者」ってのは、サッカー協会会長の田島幸三による現体制のことだろうけど。

ベストメンバー規定については、未完成を象徴する『火水未済』が出てきた。
「実力以上の勢いは長続きせんから、計画的に進め」という卦なんだが、
ベストメンバー規定なんかやめて、選手のローテションやれってことか?

三爻だと、「進まずに、周囲の者と相談して準備するのがいい」という意味らしい。
無理して強行突破を図るような卦じゃないのは分かるな、少なくとも。
「ベストメンバー規定は完成したものではないから、変える準備しとけ」とでも見るべきだろうか。

ベルギー戦での善戦によって、本来なら責任を取るべきサッカー協会の現体制は継続し、
それに絶望するサッカーファンは不満タラタラ、とでもなりそうだな。
Jリーグは見た目こそ華やかさが増すだろうけど、サッカー協会内部の変革が進まんかぎり、
日本のサッカーはつまづく因子を抱えたままになるんだろう。

田島体制の去就が今後のポイントという、占うまでもない結論になってしまった。
201名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)21:35:19 ID:TbP
「水道法改正案はどうなっていくか?」
黄色のウェイト版78枚、なりゆきヘキサグラム、水道法改正案視点、20時00分ごろ
ttp://www.clio.ne.jp/home/imocha/koza/koza21.htm

1 質問者自身 … 女帝 正
2 目標/障害 … 星 逆
3 過去 ………… 塔 逆
4 未来 ………… 女教皇 正
5 対応 ………… 悪魔 逆
6 環境 ………… 聖杯4 正
7 結果 ………… 金貨5 逆

正位置:3枚 / 逆位置:4枚
大アルカナ:5枚 / 棒:-枚 / 聖杯:1枚 / 剣:-枚 / 金貨:1枚
A:-枚 / 2:-枚 / 3:-枚 / 4:1枚 / 5:1枚
6:-枚 / 7:-枚 / 8:-枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:-枚

* 解釈
水道民営化とかいってた法案が、「廃案」ではなく「見送り」になった。
ということは、安倍は次の国会あたりで、何がなんでも成立させる気だろう。

「これで外資に水道インフラを握られることはない、むしろ民営化で老朽化した設備が更新される」
とか言ってる連中は、安倍ちゃんマンセーしたいだけにしか見えんわ。
都合のいい展望で民営化されたJRは、地方路線を整備強化どころか、バンバン廃止していったのに。

近年の自民党がよくやる、国民への説明や表看板が真の意図とは違う法律、という類ではないのか。
さっそく対象年収の低下が取り沙汰される、働き方改革関連法。
ものすごいスピードで対象や罰則が厳しくなっていった、違法DL禁止法や児ポ禁止法。
いずれ罰則規定が盛りこまれ、人権擁護法の代替品となるであろうヘイトスピーチ抑止法。

同じように水道法も、いったん法案が通ればこっちのもので、あとは企業への締め付けをゆるめれば、
いくらでも国民の負担を増やすことが可能になる。
そういう未来を描きやすいからこそ、反対意見が政府や国会に押し寄せたのではないか。
202名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)21:35:35 ID:TbP
とりあえず、反対派として占断を見ていくが、7枚のうち大アルカナが5枚も出てやがる。

《質問者自身》は『女帝 正』だが、妊娠、つまり命の生産と見るべきだろうか。
『女帝』の背景は森林とそこを流れる小川だから、水源となる森や川を手にする者に、
新しい命の生産をゆだねることが、水道法改正案の真の目的とリーディングできる。

《目標/障害》は、輝く星のもとで池の水を汲む裸婦が描かれた、『星』の逆位置。
「水がぶちまけられて汲めなくなる」と見ていいんじゃないかね、カードの絵からすると。
水が無くなることが、法案の《目標》なのか、国民の不安を喚起した《障害》なのかは分からんが。

《過去》の『塔 逆』は法案見送りだろうが、《未来》の『女教皇 正』はどう考えるか。
巻物を持つ『女教皇』の背後には、2本の柱とカーテンの向こうに、水面が覗いてるのよね。
背後の水と、法案という手にした情報を必死に隠したい、という意図にも見える。
「英知、純潔、静けさ」などから、国民にとってプラスの方向に転んでくれりゃ万々歳だが。

《対応》は、「悪い考えから離れる、誘惑や束縛を断ち切る」という『悪魔 逆』。
視点が国民なら「水道法改正案への誤解が解ける」になるが、水道法視点だしなぁ、これ。
正位置では「借金地獄」とも取るカードだし、法案の目玉である水道民営化は、やっぱマズいんじゃね。

《環境》には、神の手が差し出すものに興味を見せず立ち上がらない、『聖杯4 正』が出た。
『聖杯』は、水の元素や人の内面性などを象徴する。
政府であろう神の手が見せる水道法改正案に、国民は納得できないとしか読めんわ。

《結果》は、困窮を示す『金貨5』の逆位置。
『悪魔』のカードがあるから、困窮について、脱する方向ではなく深まる方向に行きそうだな。
ボロボロになるのが国民ではなく、水道法改正案であればいいのだが。
203名無しさん@おーぷん :2018/07/15(日)21:35:48 ID:TbP
全体を見れば、やはり連発している大アルカナの多さが気になる。
そして、《環境》からは小アルカナに転換している。
大アルカナは天命を、小アルカナは人為を象徴する。
そして《環境》に出たのは、人物を示しやすいコートカードではなく、数字カードだ。

つまり、特定の誰かに扇動されたのではなく、名も無き国民一人ひとりの反対意見が、
人の手出しが難しい大アルカナの中で回されていた水道法改正案を転換させた、
と見ていいだろう。

安倍内閣の拠りどころは高支持率なのだから、国民の反対意見をこれ以上無視するのは、
政権そのものにダメージが及ぶと判断されたのかもしれん。
もちろん、安倍お得意の前言の撤回や無視をやってくるかもしれんから、油断は禁物だが。

というわけでボトムカードを見てみると、休眠や停滞を意味する『剣4 正』だった。
水道民営化をいつか目覚ませたい、という狙いが政府にあるかもしれんけど、
いったんは『金貨5 逆』という困窮に落ち着くだろう。

外国の失敗例がある政策を必死に進めようとする点では、水道民営化も移民政策も同じだろう。
移民を単純労働者と言い換えて日本に入れようとする安倍政権の甘言を信じて、
インフラを外国に売り飛ばす道を開くほど、こっちもバカじゃないわ。
いくらいいことを言われようが、国家のインフラ、特に生命維持に直結する水道を、
外資が握る可能性を産む法案には賛成できんよ、さすがに。
204名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)01:22:54 ID:gFs
「日本においてeスポーツはどういった存在なのか?」
黄色のウェイト版78枚、スピリチュアル、eスポーツ視点、7/15 23時00分ごろ

1 質問者自身 … 棒8 正
2 身体面 ……… 金貨2 逆
3 精神面 ……… 恋人 逆
4 潜在性 ……… 法王 正
5 感情面 ……… 吊るし人 逆
6 天恵 ………… 金貨7 正
7 才知 ………… 女帝 正
8 宿業 ………… 金貨クィーン 正
9 あるべき姿 … 剣ナイト 逆

正位置:5枚 / 逆位置:4枚
大アルカナ:4枚 / 棒:1枚 / 聖杯:-枚 / 剣:1枚 / 金貨:3枚
A:-枚 / 2:1枚 / 3:-枚 / 4:-枚 / 5:-枚
6:-枚 / 7:1枚 / 8:1枚 / 9:-枚 / 10:-枚 / コートカード:2枚

* 解釈
なんか調子がいいんで第2弾。
競技者がアジア大会で日本選手団に入れないとニュースになった、eスポーツについて。

日本eスポーツに不可欠な「国の支援」 専門家ら訴え
 ttps://www.oricon.co.jp/news/2115498/full/

観戦料やスポンサー料などで多額のお金が回り、アメリカなどでは一大市場になっているためか、
こういった日本におけるeスポーツ発展を望む記事がときどき出てくる。

なのに出てくる感想が、「無理じゃね」となりがちなのもまた事実。
賭けマージャン形式の大会が賭博扱いになったり、結成されたeスポーツ団体がうさん臭かったり、
海外では標準的なeスポーツ用ゲームが不人気だったりと、日本には日本の事情があるのだろう。
外国は外国でおかしな事情はあるだろうが、とりあえず日本に限ってeスポーツを占いたい。
205名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)01:23:07 ID:gFs
eスポーツ自身は『棒8 正』と、スピード感や発展性を見せようとしているが、
軽挙妄動で猪突猛進な『剣ナイト 逆』が《あるべき姿》となっている。
自己認識と現実の姿のギャップを探っていくのが、やはり手っとり早いだろう。

その2枚のあいだに配置される《身体面》に出た、『棒2 逆』がまず目につく。
正位置なら、「両立」や「変化に対応」といったカードだが、「楽しい遊び」とも取れるらしい。

「両立」や「変化に対応」であれば、《身体面》でのマイナスイメージがすぐ連想される。
「スポーツ」という言葉が日本では、「競技」ではなく「運動」とされているため、
「体を動かさないeスポーツはスポーツじゃない」という意見がよく出るのも確かだろう。
eスポーツはeスポーツで身体能力が必要だろうが、肉体と精神の両方があってこそスポーツ、
という日本人の認識を突き崩せないとリーディングできる。

「楽しい遊び」であれば、テレビゲームに過剰な競争心を持ちこむeスポーツ自体が、
よく思われていないのかもしれん。
オンライン対戦でも、しゃにむになって上に立とうとするプレイヤーは引かれがちだが、
それを顔出し、しかもカメラに撮られて中継されるというeスポーツのスタイル自身が、
日本人にとってマイナスイメージだとも考えられる。
「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」が、一般認識なのだろう。

同じように、同方向の2枚のカードと『棒8 正』を対比していくと、分かりやすいかもしれん。

良妻賢母型の女性(金貨クィーン 正)からは、奇異で報われない存在と思われ(吊るし人 逆)、
愛情あふれる女性(女帝 正)からは、出会いの対象とは認識されない(恋人 逆)。
『金貨クィーン 正』も『女帝 正』も背後の空は黄色だが、eスポーツプレイヤーというのは、
女性から黄色い声を送られず、誰もいない場で動いている(棒8 正)ような存在なのか。

それなら《潜在性》の『法王 正』は、「モラルや慈愛を上から語る存在」ではなく、
「椅子に座っている童貞の男」と解釈できてしまうが。
逆位置2枚とはいえ、大アルカナ3枚で自身を囲うeスポーツプレイヤーだが、
得られる恵み(天恵)は、遅くて不満な成果をながめる(金貨7 正)だけになりそうか。
206名無しさん@おーぷん :2018/07/16(月)01:23:20 ID:gFs
女性からの黄色い声援が飛ばない場所(棒8 正)で、男だけがカッカしながら(剣ナイト 逆)やるのが、
日本のeスポーツの《あるべき姿》なのだろうか。

《身体面》が『金貨2 逆』だから、はた目からは「eスポーツ=軽薄な遊び」としか見られていない。
それゆえか、《天恵》には『金貨7 正』が出現し、外国のような法外な賞金を期待できない。
実利(金貨)も女性(クィーン)も、逆立ちしたって手に入らない(吊るし人 逆)。
金貨のスートを追いかければ、日本のeスポーツのあんまりな立ち位置を、知ることが出来る。

ボトムカードを見たら、5人の男が棒を振り上げる『棒5 正』だった。
日本のeスポーツはただ揉めるのが関の山、という意味だろうか。
あるいはeスポーツは、『剣5』のような勝者と敗者の残酷なドラマを見せられない、
まがいものの勝負ごとだと思われていると、カードは言いたいのかもしれん。

逆位置を正位置へと転換させていくことが、日本のeスポーツ発展への課題だろう。
『金貨2』の軽やかさ、『剣ナイト』のカッコよさ、『吊るし人』のストイックさをアピールできれば、
女性からのまなざし(恋人)も変わってくるかもしれん。
上側が変わっていけば、下側にある『金貨7 正』とうい不満な実りも、変化が起きるかもしれない。

そのためにはまず、『棒8 正』という誰もいない《質問者自身》に、ヒーローの到来が求められる。
ヒーロー不在という日本のeスポーツ環境そのものに、まず変化を起こすべきなのかもしれない。

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

【政治】ニュース・世相を占う【事件】
CRITEO