- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【政治】ニュース・世相を占う【事件】

134名無しさん@おーぷん :2017/09/04(月)23:55:27 ID:KQv
まず安倍内閣だが、『火風鼎』の三爻。
鼎(かなえ)ってのは、古代中国で祭祀に使われることが多かった3本足の器だそうだ。
祭祀に使うのと3本足の安定感から、転じて権力の象徴みたいな意味あいもある。
「鼎の軽重を問う」ってヤツだな。

その「鼎」がある『火風鼎』は、政治的な安定感や協調性の卦だそうだから、
安倍政権としちゃかなりいい卦だろう。
3本足な鼎だけに、政府各所との連携を取り、国内情勢を安定して支えることが肝要か。

「耳(取っ手)が取れて鼎が持てず、アツアツになった中の料理はすぐ食えないが、
待っときゃ雨が降って鼎が冷える」という意味あいらしい、三爻だと。
「アメリカによる北への武力行使に前のめりは禁物で、加減を見て上手いこと対処しましょう」
とでも受けとりゃいいんだろうか。
アメリカの武力行使に自衛隊も参加、みたいな選択しなきゃ大丈夫だろ。

その安倍に難癖つけるだけの野党のほうは、『地水師』の二爻。
「師」とは戦争の指揮官のことで、『地水師』は戦争や軍隊を象徴する卦なんだそうだ。
おいおい、あいつらが声高に叫ぶ憲法9条はどこ行ったよ。

二爻では、「優秀な指揮官がいて、王から命令が下る」とかいう意味。
「王」って誰よ?
パヨパヨ野党は尖兵にすぎず、どっかから指揮を出されて動いてるようにしか見えんのだが。

安倍内閣の『火風鼎 三爻』も合わせて考えれば、「熱い鼎を冷やした雨のしみこんだ地面」
とでもなるんだろうか、左翼野党の『地水師』は。
アメリカと一緒に日本も北へ武力行使、という雰囲気にならんよう野党が騒ぐのかもしれんが、
それがかえって安倍にとっちゃプラスに働くのかもしれんな。
このレスの続きを表示(6件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

【政治】ニュース・世相を占う【事件】