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★少林寺の技術、思想について語れ

1名無しさん:2014/04/15(火)12:46:59 ID:nEBvi8JLw()
こっちでもどうぞ
346名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)14:12:13 ID:Hz6

0360 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.243.177) 2017/12/26 23:59:38
早速、キャハから学んだ振り子突で砂袋を叩いてきた。すげー!!!!マジでパンチ力上がってる!!!!
これまで、振子突を中段構えからの順突き・逆突きにどう活かすのか悩んでいたけど、一気に解決したわ。
振り子順突きの破壊力やべーわ。今までの俺の突きより格段によくなってる。

そして、、、、スネの鍛錬も順調順調。
何故かわからんけど、金属スタンドを蹴っても痛くなくなってきた。
ビール瓶でも、物足りなくなってきたぜ。


0363 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/27 00:42:46
それだけでなく、いろんな突き方をやってみることだね。
まあ、今はそれを一生懸命やればいい。
千日経ったら、今度は、横の振り子を極限まで小さくして、前後の振り子と膝の抜きと少しの沈身による重心移動で突くのやり方も練習すればいい。
ちょんで浸透する突きになる。
返信 ID:2tZ+iTOHd(2/5)
0364 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/27 00:47:32
あと、どの高さも基本は縦拳(厳密には斜め拳)にすると
ID:2tZ+iTOHd(3/5)
0365 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/27 00:50:15
パンチがもっとよりよよく感じるだろう。
347名無しさん@おーぷん :2017/12/28(木)00:53:55 ID:BsW
375名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.243.177)2017/12/27(水) 18:08:58.45ID:hswL8zXHa>>378>>395
力学の摩擦力について学んでみた。
キャハの言う「水平抗力」ってどういうものなのかなー


376名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.243.177)2017/12/27(水) 18:24:24.81ID:hswL8zXHa>>381
突きが力学的にどうなってるのか
想像で描いてみたけど、よくわからんなー

緑色の垂直抗力?の線も2本描いちゃったしw






348名無しさん@おーぷん :2017/12/28(木)00:56:55 ID:BsW
379名無しさん@一本勝ち (ワッチョイWW 27.137.57.243)2017/12/27(水) 18:42:19.58ID:DmyZ9dpH0
>>195
足捌き・体捌き・腕捌きの【全身連動】は上級者なら一致させなきゃならない。
一方で、初心者には切り分けて教えてあげなければならない。
他武道出身でもなければ【全身連動】なんて体得できないから。

381名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19)2017/12/27(水) 18:49:05.34ID:2tZ+iTOHd>>384>>397
>>376
蹴ると言うことは、その図で言うところの斜め上への力が発生する。
それを分力すると体がジャンプすることになるということ。
抜きの動きというのは、ゆるいコンパスを立てるとまたが開くようになる。片方を固定しておくと前に進む。
固定足に力が掛かるけど、沈身によ重さ増加で中和されて浮かない。

384名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19)2017/12/27(水) 18:58:44.39ID:2tZ+iTOHd
>>381
だから蹴らない分けでもない。
股を開くように動作に、膝を曲げて伸ばすという動作がはいるということ。
三段跳びみたいに、足を伸ばす筋力オンリーではないということ。
三段跳びと違って力感が無いから、蹴らないと感じているだけ。
また、そうイメージさせた方が出来やすい

385名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 115.31.1.191)2017/12/27(水) 20:03:40.50ID:JhPG3Iel0>>387>>388
スポーツ生理学に興味がある人はこれを読んでみるとよいと思いますよ
ボクシングのパンチでどの筋肉が使われているかという実験です

ボクシングのパンチはどこから生まれるかストレートパンチ (右) の筋電図実験から
https://chukyo-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=9664&item_no=1&page_id=13&block_id=21
349名無しさん@おーぷん :2017/12/28(木)00:59:29 ID:BsW
386名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19)2017/12/27(水) 20:38:36.27ID:2tZ+iTOHd>>390
興味深い。
パンチは足で打つということが証明された。
また、シャドーでもミットでも腕の伸筋使うということは、シャドーでは屈筋の対抗があるということだね。
足は、内転筋も鍛えるようなうんどうが必要ということ。
レッグプレスよりもスクワット。
単なるバーベルスクワットばかりではなく、複合的に鍛えろということか。
抜きのパンチ使いのデーター取ったらどうなるだろうか?

387のろのろー (ワッチョイ 219.122.105.180)2017/12/27(水) 20:39:53.12ID:tAHuGAl10>>389
>>385
高校生でボクシング部に入ったらひたすらバスケットボールみたいなのを持って
ステップインしてお互いにボールをパスしあいましたね。
順手で出す動きはジャブで、後ろ手で出すのはストレートということでした。
あれは理にかなってるんでしょうな。
今の高校生も同じ練習してるようです。

ボクシングはやってみるとバスケットやテニス、卓球と身体操作でよく似てる部分があると思います。


//案外、足を伸ばす筋肉よりも、足を縮める筋肉のほうが
使われている漢字。野生の獣も、地面を引くような感じで
走っているね。
350名無しさん@おーぷん :2017/12/28(木)01:04:13 ID:BsW
389名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.243.78)2017/12/27(水) 21:22:12.72ID:yuU0czJta>>391
>>387
結構前から、卓球の動きを真似してフックやアッパーを打ってますー。
回り込んでのドライブ?を打つ動作など活かせるなーと思っています。

ボクの場合、他のスポーツや身体を動かす分野からインスピレーションを受けて稽古に役立てることも多いです。

390名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.243.78)2017/12/27(水) 21:23:19.40ID:yuU0czJta
>>386
膝の抜きでの突きだとどうなるか気になりますね

391のろのろー (ワッチョイ 219.122.105.180)2017/12/27(水) 21:34:15.34ID:tAHuGAl10
>>389
近代ボクシングはとある軽量の人がバスケットのフットワークとボディワークの動きを
取り入れた機動力で、でかい人を倒したのがはじまりらしいですよ!

(ソースは私の記憶が正しければ、 ジョジョのファントムブラッドでディオがジョジョを倒すはなし)
351名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:18:28 ID:l8k

0415 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/28 21:05:05
理論を戦わすより、実際にサンドバッグ、ミット、巻きわら等を叩けば、強い突きはどう在るべきか分かるし、乱取りすれば読まれない突きはわかる。
まあ、力学、心理学、哲学、トレーニング科学、解剖学の基本は抑えとくべきだけど。

49: 名無しさん名無しさん@腹打て腹。 2013/09/24(火) 20:27:04.87

ジョー小泉さんもかなり以前から言ってたが、サンドバックを一発一発強打で打ち抜く練習をしないといけない〜日本はコンビネーションの練習に重点をおいてるが、軽打ばかりの練習だけでは駄目!ゆっくりでいいから、一発一発打ち抜く練習をしないといけない!
me nonoさん。ゴロフキンの強さって何なのでしょう?
https://www.google.co...
意のほどはわかりません。
そして、そんなに速く見えないハンドスピードですが...
あまりバックスイングを大きく取らないんですよね(振りかぶらない)。その分ロスがないので、見た目以上に早いのかもしれません。
さらに他のボクサーより脇が開いていることが、対戦者からすれば軌道が読みづらいのでしょうか

あれだけ“のっそり歩く”ようなフットワークなのに、バックステップの時だけは瞬時にこなします。
のっそり歩いているようで、あれがじわじわ逃げ道を塞いでいるのでしょう。
ポジショニングが恐ろしく巧みなんだと思うんです。

演武の逆を行き強い男
352名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:31:20 ID:l8k
0427 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/28 22:19:23
ゴロフキンのトレーニングメニューは?意外にも基礎的な練習が多い?

http://torenndogarden.com/archives/35

彼はケトルベルとか、ダンベルシャドーやってる。
そこ、ポイントかも。
個人的には、ベンチやスクワットより、デッドリフトや四股、振り棒とかがおすすめ。

0440 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/28 22:58:34
ボクサーのゴロフキンはなぜあんなに強いのですか?彼の強さは何なんですか?教えてください

彼の試合を見てすごいなあと思ったのは、兎に角そんなにパワフルに見えない攻撃なのに、相手の防御の隙間に軽くパンチを当てたように見えて、相手はもだえ苦しんで倒れるところなのです。

ゴロフキン(以下GGG)は、体幹が非常に強いと思います。iturousa2008さんが言われているように、そんなに強打したように見えないパンチが強い。また、力を入れ過ぎてパンチを打っていないので、返しのパンチが速く連打を打つことが可能である。
特に、GGGが上手いと思うのはポジショニングですね。位置を変えてブロックを破り的確に有効打をヒットできる。


0443 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/28 23:01:20
ゴロフキンのパンチって見た感じ大した事なさそうなのに、ことごとく対戦相手はたおれますよね。どうしてでしょう?
拳が硬いから、急所をピンポイントで打ち抜いてるからですか?

選手出身でないのでよくわかりませんがバランスがよいためウェイトが乗っているからだとおもいます。
353名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:34:26 ID:l8k

0446 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/28 23:05:05
>>443

ゴロフキンのパンチが威力があるのは力積が大きいからである。

ヒントは肩の動きである。

力積が大きいと相手の脳の運動量の変化が大きくなり、ダメージが増すのである。


0460 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/28 23:19:25
>>446
股関節だよ。


0462 名無しさん@一本勝ち (ラクッペ 110.165.147.70) 2017/12/28 23:21:38
>>446
肩の動きで力積が大きくなる?
頭がおかしいですなWWW
ゴロプキン楽卍は狂ってますなWW
返信 1 ID:zapdPfQKM(14/21)
0463 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/28 23:22:41
>>460

股関節ならパンチの強い他の選手でも使っている。

ゴロフキンならではの特筆すべき特徴ということや。
354名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:37:46 ID:l8k
0466 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.50.19) 2017/12/28 23:25:16
ざつくり言うと、電車が急ブレーキ
かけて、客が飛ぶ。
そういうパンチ。
だから、ハムストリングスや内転筋が大事になる。


0503 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 00:23:57
   
力学と解剖学、生理学を理解していればゴロフキンの強さの秘密などすぐに解る。

ゴロフキンのパンチは力学的に言えば、力積が大きいのである。

なぜ力積が大きいかは解剖学と生理学を理解していれば解ることだが正解は公表しない。

おそらくこのことを正しく理解しているのは日本で我輩ただ1人だろうから秘密や。
355名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:39:16 ID:l8k
0509 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 00:36:38
>>446
脳の揺れに関しては、力積よりも衝撃力ね。
いわばアメリカンクラッカーみたいなもので、首固めても脳は揺れる。
揺らさないためには、首固めた上で、力をそらすことね。
0510 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 00:40:06
しかしこれは、肩では無く、肘をどう使うかが大事になる。
肘によって肩をロックするようになる。
でもね、力の発生源は、土台や軸のムーブメントなんだよね。
2 ID:gAdKIWLhd(2/11)
0511 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.242.45) 2017/12/29 00:41:49
力積
運動の勢い(運動量)を変化させるには物体に力を加えればいいわけですが、
このとき、加える力が大きいほど運動量は大きく変化します。またこのとき、
力を加えている時間が長ければ長いほど運動量は大きく変化します。よって、
運動量を変化させる効果のある量を考えるとき、力と時間を掛け合わせた量を用いるのが妥当です。
この量を力積(りきせき)といいます。
返信 ID:7kfQJ2lOa(5/6)
0512 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 00:43:59
>>510
これの前の話。
方です力積上がるというのは、土台からの力を、肩で逃がさないためロックすること。
と言いたいのだろうな。
356名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:40:24 ID:l8k
0513 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.242.45) 2017/12/29 00:44:31
Get Abs like Golovkin! Gennady Golovkin's COMPLETE AB Workout!
http://youtu.be/uqm1PzUPDJk

ゴロフキンのトレーニング動画。20分くらい
357名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:42:41 ID:l8k
0515 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 00:57:16
>>509

衝撃力は力積(運動量の変化)によって表されることを知らない物理音痴が。

ホンマ、物理に弱い奴だらけで嫌になるのう。
1 ID:ryP78kNx0(5/12)
0516 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 00:58:50
>>510

何も解っておらんな。

まあ、解っていない奴がほとんどだから、我が輩は常に優位にたてるわけだが。


0520 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 01:12:06
速度と質量を掛け合わせた量を用いるのが妥当です。この量を運動量といいます

運動の勢い(運動量)を変化させるには物体に力を加えればいいわけですが、
このとき、加える力が大きいほど運動量は大きく変化します。またこのとき、力を加えている時間が長ければ長いほど運動量は大きく変化します。

力と時間を掛け合わせた量を用いるのが妥当です。
この量を力積(りきせき)といいます。

短い時間だけはたらく大きな力を撃力といいます。

脳を揺らすにはいくら大きくてもスローな力じゃだめなんだよな。
だから、力積では無く撃力が大事なの。

0522 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 01:26:04
動きやすい首は衝撃力、動きにくいボディは力積が大事ではあるが、
衝撃力だけが弱いパンチ、力積だけが弱いパンチと言うのはない。
バランスの問題ね。
そこに、肘の角度や間合いが大事になる。
衝撃力が高いのは当たったときに肘と当てた所と皮膚の作るの角度が小さいとき、直角に近いほど力積が高くなる。
ID:gAdKIWLhd(5/11)
0523 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 01:44:43
また、当たったときに体を剛体化すると力積が上がり、
移動力を利用すると、力積も衝撃力もあがる。
返信 ID:gAdKIWLhd(6/11)
0524 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 01:46:16
で、立ち技に置いては!膝、股関節、背骨の動きが大事になる。
358名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:43:47 ID:l8k
0525 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 02:35:01
>>520-524

馬鹿

柔らかいグローブのパンチの方が、固い素手のパンチより

力積が大きくなり、相手の脳のダメージが大きくなるんだよ。

聞きかじりの軽薄な知識を書き散らすな。
ID:ryP78kNx0(8/12)
0526 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 02:39:13
>>520-524

馬鹿

剛体化だけが能じゃねえんだよ

例えば柔らかいグローブのパンチの方が、固い素手のパンチより

力積が大きくなり、相手の脳のダメージが大きくなるんだよ。

聞きかじりの底が浅い知識を書き散らすな。
ID:ryP78kNx0(9/12)
0527 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 03:40:18
今回は、打ち方の話であり、グローブの話してはないけど。
話をずらさない。
また、グローブ着用では、なれるとグローブの慣性利用する打ち方となり、衝撃力も上がる。

0528 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 03:53:40
グローブの効果は、それより、「当たりやすい」ということ。
テニスするなら木刀よりラケットということ。
パンチドランカー、強い1発より複数のパンチ受ける方がなりやすい。
素手のナックルだと、スイートスポットがかなりあ狭いし、グローブだと、バンデージで手首やナックル保護して、全力を出しやすい。
これな!
359名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:45:13 ID:l8k

0529 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 09:38:54
>>527-528

ダメだ

こいつは(笑)

プッ
1 ID:ryP78kNx0(10/12)
0530 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 11:25:31
拳は、砲丸やテニスボーると違って人体と繋がっている。
つまり、拳単体で当たるのでは無く、体が当たっているということ。
力積事態にはそれほど影響しない。

で、グローブはその重さ故初速がおそいがスピードが乗ると失速し難い。
だから、避けにくく速く見えるのは素手、実際最終速度が速いのはグローブと言うことになる。
頭部は軽いのでボディより動きやすい。ゆえにゆっくりのぱパンチではすぐ首が逃げる。
逃げる速度より速く衝撃を脳に入れなくではならないので、力積型より衝撃力型(速度の高い)のパンチが有効。
ID:gAdKIWLhd(10/11)
0531 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 11:32:50
そして
グローブでKOしやすい、グローブにスーパーセーフでKOしやすいのは、

まず、素手より恐くないので、顔を逃がさなくなるという点、
素手より拳の心配が必要無いので思いっきり殴れる点、
軟らかくつつむようになるので、力が逃げない点、
そして
先ほどの慣性の点、
によるもの。
グローブの性質を掴んだら、当たる速度を素手より速くできる。
ざっくり例えると、砲丸投げからハンマー投げにするようなこと。
360名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:45:13 ID:l8k

0529 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2017/12/29 09:38:54
>>527-528

ダメだ

こいつは(笑)

プッ
1 ID:ryP78kNx0(10/12)
0530 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 11:25:31
拳は、砲丸やテニスボーると違って人体と繋がっている。
つまり、拳単体で当たるのでは無く、体が当たっているということ。
力積事態にはそれほど影響しない。

で、グローブはその重さ故初速がおそいがスピードが乗ると失速し難い。
だから、避けにくく速く見えるのは素手、実際最終速度が速いのはグローブと言うことになる。
頭部は軽いのでボディより動きやすい。ゆえにゆっくりのぱパンチではすぐ首が逃げる。
逃げる速度より速く衝撃を脳に入れなくではならないので、力積型より衝撃力型(速度の高い)のパンチが有効。
ID:gAdKIWLhd(10/11)
0531 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2017/12/29 11:32:50
そして
グローブでKOしやすい、グローブにスーパーセーフでKOしやすいのは、

まず、素手より恐くないので、顔を逃がさなくなるという点、
素手より拳の心配が必要無いので思いっきり殴れる点、
軟らかくつつむようになるので、力が逃げない点、
そして
先ほどの慣性の点、
によるもの。
グローブの性質を掴んだら、当たる速度を素手より速くできる。
ざっくり例えると、砲丸投げからハンマー投げにするようなこと。
361名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)14:46:10 ID:l8k

0539 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 12:23:58
キャハの理論が動なのか知らないから、批評のしようも無いが、すくなくとも、日本でひとりごと、世界で一人しか知らない理論などは、存在しないんだけどな。
ソレヲ言い出すと、もはや宗教。
ID:gAdKIWLhdNIKU(2/3)
0540 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 12:25:48
キャハの理論がどうなのか知らないから批評のしようも無いが、
すくなくとも、日本で一人、世界で一人しか知らない理論などは、絶対に存在しないんだけどな。
それを言い出すともはや宗教。
362名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)19:19:21 ID:l8k
0556 名無しさん@一本勝ち (ニククエT 106.161.242.45) 2017/12/29 17:06:10
KOの話題で、ひとつシェアしますね。KOのコースについて

KOシーン頭部が回転するのをよくみかけると思います。
頭部が回転すると、脳震盪を起こしやすくなります。
ではなぜ、頭部は回転するのでしょうか。

それは、「環軸関節」にあります。
第一頚椎と第二頚椎がクルクルと回る仕組みになっています。

この環軸関節が動くことによって頭部は回転するので、
「環軸関節を軸に頭部を回転させるよう、打撃を与える」と効果的です。

つまりAコースではなくBコースのような
環軸関節の中心からそれる攻撃がKOの有効打になりやすいということです。

少林寺拳法の三日月や三合はその点から見ても理に適った急所ということですね(^^)
(フックやアッパーも、頭部を回転させる攻撃とも言えます)

ちなみに、この知識は「Dr.Fの格闘技医学」で詳しく学びました
363名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)19:21:02 ID:l8k
ID:7kfQJ2lOaNIKU(7/8)
0561 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 17:46:46
>>556
首はその方向に動きやすい。
だから、力積より衝撃力、

0563 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ニククエ 180.23.151.15) 2017/12/29 18:09:53
>>561

がははははははははははははははははははははは

馬鹿丸出し(爆笑)

運動量の変化と力積の関係が、いったいどうな関係なのかが

全く解っていないことバレバレの馬鹿(嘲笑)

力積と運動量の変化は

運動方程式の時間積分で導けることを知っていればもう少し

ましなことが書けるはずなのだが、力学の基本が解っていない物理音痴の馬鹿の

軽薄な聞きかじりの知識の羅列でした。(大爆笑)
364名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)19:22:47 ID:l8k
0564 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:27:26
パンチにおける力積と衝撃力の関係がわかってないね。(笑)
人間は動力機械ではないから、単なる数式しか見てないと、盲人象輪を撫でるだ。
ブレーキの無い車にに手ついて押し動かしたら力積はかなり高い、でも、それがパンチならまるで使えない。
そゆこと。
1 ID:gAdKIWLhdNIKU(5/9)
0565 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:29:16
脳を振らすには、一瞬に多くの運動量を伝えなくてはいけない。
それを表すのは、力に時間を掛ける力積では無い。
365名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)19:23:23 ID:l8k
0564 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:27:26
パンチにおける力積と衝撃力の関係がわかってないね。(笑)
人間は動力機械ではないから、単なる数式しか見てないと、盲人象輪を撫でるだ。
ブレーキの無い車にに手ついて押し動かしたら力積はかなり高い、でも、それがパンチならまるで使えない。
そゆこと。
1 ID:gAdKIWLhdNIKU(5/9)
0565 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:29:16
脳を振らすには、一瞬に多くの運動量を伝えなくてはいけない。
それを表すのは、力に時間を掛ける力積では無い。
366名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)19:27:15 ID:l8k
0569 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 18:58:38
┓( ̄∇ ̄;)┏

http://www.hand-to-h...ry/2014/09/09/130000

そして、同じ力積だったとしても

衝撃の発生時間が短くなれば最大衝撃値は高くなり

発生時間が長くなれば最大衝撃値は低くなります

要はダウンを取るのではあれば、瞬間的な最大衝撃値が高いパンチの方が良いのです

だって、いくら力積が大きくても、相手を押しているだけじゃダウンは取れないでしょ?

0571 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 19:03:34
質量が重く、速度がやや遅くても相手からダウンを奪うに値する最大衝撃値を生みだすことだってありえるわけです

それに、相手がガードを固めて身体に力が入っていれば、固定されている状況に近くなり

最大衝撃値は低くとも、発生している力積はしっかり相手に伝わりますから

ドンドン相手にダメージは溜まっていくわけです

よく、重そうなパンチでガードの上から、なぎ倒すようなKOをする選手はこんな感じが多いですね
1 ID:gAdKIWLhdNIKU(8/10)
0572 名無しさん@一本勝ち (ニククエ 49.98.52.138) 2017/12/29 19:05:44
でも、思いっきり逆パターンもあって

ずっしり重いカラダして

ブンブンパンチ振り回して

当たってるのに全然倒れない

こんなシーンもみかけますよね

これって相手が頑丈ってのもありますが

質量があっても速度が足りない
367名無しさん@おーぷん :2017/12/31(日)02:05:40 ID:90v
620名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 00:20:37.04ID:TgxInHqM0>>622
衝撃力 しょうげきりょくimpulsive force
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
衝撃力
しょうげきりょく
impulsive force
撃力ともいう。打撃や衝突の際に,きわめて短時間だけ働く非常に大きい力。
その効果は普通は力積で表わされる。衝撃力が加わったときに起る運動を衝撃
運動という。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
力積
りきせき
impulse
一定の力Fとそれが働く時間 t との積で与えられるベクトル量 Ft のこと。ある時間
の物体の運動量の変化は,その間に働いた力の力積に等しい。力Fが時間 t ととも
に変るときには力積は積分 ∫Fdt で与えられる。衝突のように,短時間中に急激に変
化する大きい力が働く衝撃運動は,衝撃前後の運動量の差として求めた力積を用いて
論じられる。

623名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 00:24:42.19ID:TgxInHqM0
wiki
力積
Question book-4.svg
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。
出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2011年10月)
力積
impulse
量記号 I
力積(りきせき、英: impulse)は、力の大きさと力が働く時間を掛けあわせたもの
で、他の物体の運動量をどれだけ変化させるかをあらわす。

力積は、例えば衝突や打撃などの現象を扱う時に重要である。経験的には、釘を打つ
ときの衝突や打撃における力の増大作用を利用している。その衝突や打撃における力
Fを特に撃力(Impulsive force)と言う。つまり、釘を打つ例では、質量mの小さな物
体(金槌の頭部)でも、衝突や打撃の前後での速度差を大きくすること、および作用
する時間を金槌の頭部と釘の頭部との接触時間という短時間に限定することにより、
力を増大させうることがわかる。
368名無しさん@おーぷん :2017/12/31(日)02:06:16 ID:90v
624名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 00:30:06.54ID:TgxInHqM0
運動量
物体の運動は、物体の速度が大きいほど、また、物体の質量が大きいほど、激しいとい
えます。よって、物体の運動の激しさを表すとき、速度と質量を掛け合わせた量を用い
るのが妥当です。この量を運動量といいます。

力積
運動の勢い(運動量)を変化させるには物体に力を加えればいいわけですが、この
とき、加える力が大きいほど運動量は大きく変化します。またこのとき、力を加え
ている時間が長ければ長いほど運動量は大きく変化します。よって、運動量を変化
させる効果のある量を考えるとき、力と時間を掛け合わせた量を用いるのが妥当です。
この量を力積(りきせき)といいます。

撃力
野球においてバットでボールを打つときや、ゴルフにおいてクラブでボールを打つ
ときのように、短い時間だけはたらく大きな力を撃力といいます。

このとき力が一定でなくても、もし F-t グラフが描けるようであれば、その力積を表
す面積(力の積分値)と同じ面積の長方形の縦辺の長さとして、撃力の平均の値が
導き出せます。

力積の値は運動量の変化から求められますので、それを時間で割っても撃力の平均
値を求めることができます。(下参照)

625名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 00:33:22.58ID:TgxInHqM0
https://juken-mikata.net/how-to/physics/impulse.html

1:力積とは?
まずは、力積とは何かについて、物理が苦手な人でも理解できるように解説します。
まず、物体に力を加えて、物体を移動させることを考えてみましょう。
力積とは何かの解説画像
この時、物体がどれだけ移動するのか?ということを考えてみましょう。
物体がどれだけ移動するかは、
1:どのくらいの大きさの力を物体に加えたか?
2:どれだけの時間、物体が移動したか?
の2つによって決まります。

力積は運動量の変化に等しいということがわかります。
369名無しさん@おーぷん :2017/12/31(日)02:07:09 ID:90v
626名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 00:49:24.61ID:TgxInHqM0
調べて思ったこと。計算は苦手なので解説だけ読んだ。

力積ってのは、相手に与えた運動量の合計で、1秒でも10秒かかっても
同じだけ動かしたら同じ力積ってこったね。

(衝)撃力ってのは、短い時間内で与えた運動量。

顔面とかボディとかなぐった事がある人間なら分かるけど、顔面殴られて
それに耐えるように押してくる人間は、ほぼ、いない。たいていすぐはねと
ばされるか逃げるよね。ということは、瞬間の運動力ってことだろ?
力積が多くてもスピードのないパンチなら、撃力が小さいので効かないって
こった。

で、ボディとかなら、腹筋固めて耐えるよね、引き身ですぐ逃げる相手なら、
顔面同様、衝撃力が無ければ効かないってこった。
逃げない相手なら、それこそ力積が大事になるということなんだろうな。
それにしても、たんに相撲の押し出しみたいなパンチだされて飛ばされても、
ダメージはないわな。

物理的に正確な表現はともかく、倒すために必要なことというと、顔面にはまず
速度、逃げるボディにも速度、耐えるボディにも一定以上の速度のある力積
ってことになるな。どんなに力積があっても、速度が無ければ無意味じゃん。

627名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 00:58:34.99ID:TgxInHqM0
腹筋かためられたら、速いだけのパンチなら弾かれて皮膚が痛いだけ。
それで、当たった後もずっと力を出し続けなければならない、つまり
力積が必要になるってことで、

我々が普段体感している、そしてボクシングでいわれている、顔面には
スナッピング、ボディにはフォロースルーってことは間違ってない。
物理学的な用語としてどうかというのは、キャハに任せるわ。w

でも例のボクサー、力積がおおきいから相手が倒れるってのは間違いだろ。
プッシュで何時間押しても倒れないから。顔面叩いても倒しているから。
瞬間の撃力が大きい、結果として力積もおおきいというべきだな。
370名無しさん@おーぷん :2017/12/31(日)02:08:17 ID:90v
628名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 01:04:17.33ID:TgxInHqM0>>636
で、キャハは「最強格闘技の科学」を知らないから、やはり、NETで
情報仕入れているってことだな、殴って倒すという体験も体感も無いみたいだし。

ということは、リーマンではなく一日中NETみておれる環境。
漫画家ってのは正解かも。山下清とかあのての人は、とある方向については
記憶力がたかいというか、こだわるというか、粘着というか、そういうこと。
少林寺としては級だったとしても、必死で調べて書き込むことは可能だ。
教範とか、圧法資料とか、NETオークションにでているからね。

629名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 01:12:05.66ID:TgxInHqM0
山田編集長がなにかに書いていた。
我々はキックのジムに間借りして週一中国拳法の練習しているが、
キックの人達がやっても切れないサンドバッグのひもが我々が
切る。
自慢なんだろうけど、それが打ち方の違いってことだろうな。
山田編集長のパンチは相手ががっちりその場で腹筋固めて耐える
って状況用のひたすら力積が大きいパンチ。
キックの人は、相手が力逃がしても効かせるようにひたすら瞬間の
撃力を追求しているってことだろう。押すパンチではなく切れる
パンチね。
とうぜん、相手が逃げたりいなしたりすることを想定していない
力積だけが大きいパンチでは、プロの相手は倒れないってこった。
371名無しさん@おーぷん :2017/12/31(日)02:10:11 ID:90v
630名無しさん@一本勝ち (ワッチョイ 220.108.223.237)2017/12/30(土) 01:24:38.42ID:TgxInHqM0
サンドバッグ叩いた感触や相手が倒れた体験から言うと、押すこと意識するよりも
脱力してパンチ出した方が効いた。
脱力のためには、引きをつける方がいいように思った。引くことによる物理的
効果は無いと思うが、引きを意識した方が、生理的に伸筋の力がでるように
思う。
かといってパワートレーニングが不要かというと、当たって剛体化したときの筋
力がないと弾かれるように思う。
縦拳かスクリューパンチかというと、物理的にも生理的にも、変わらないように
思う。脇があくのがいやなので俺はあまり回転させない。

689名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.236.8)2017/12/31(日) 00:45:04.45ID:y2v3LKhya
この間やったトレです。
アヒル歩き(蹲踞の姿勢で歩く)のに加えて、突きを加えてみました。
「伏虎突き」と名付けておきます(^^)


690名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.236.8)2017/12/31(日) 01:08:44.53ID:y2v3LKhya
もう大晦日!大掃除は終わりましたか??

さて、あなたも大晦日に「ゴミ掃除」があるかもしれません!
ということで演習問題です。
(状況設定や素手・武器有り等は自由とします)
----
よっぱらいがあらわれた!
よっぱらいはビール瓶のようなものを持っているぞ!
よっぱらいがからんできた!
<(#゚Д゚)ゴルァ!!
よっぱらいのこうげき!

あなたはどうする?コマンド→
372名無しさん@おーぷん :2017/12/31(日)02:12:18 ID:90v





373名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)13:27:03 ID:iKe
0897 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/07 13:48:01
名無しさん@一本勝ち:2007/04/18(水) 13:14:27 ID:SlYq9T1QO

ビルダー的な鍛え方は合気道の術理には合わないだろうけど、
合気道家が筋肉つけちゃいけないなんて話にはならない。
知り合いに合気道の補完としてレスリングやってるひとがいる。何でも体軸を練るのに最適なんだとか。むっちゃ強いしうまい。ゴツいけど柔らかくて速い。
7 :名無しさん@一本勝ち:2007/04/18(水) 13:44:11 ID:FN4+THrtO

ぶっちゃけると武道家は最低限+α以上の力がないと技は決まらないよ
いろんな武道の先生と話したが結論は力が必要だ だった
し自分もそうだった
ID:k46qYDyBd(3/5)
0898 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/07 13:48:45
:名無しさん@一本勝ち:2007/04/18(水) 13:50:47 ID:wasYxEccO

あと重そうな棒振り回している人もいたんだが、あれも背中を中心に全身の鍛練になって良さそう。
10 :名無しさん@一本勝ち:2007/04/18(水) 14:05:00 ID:junvkoB10

合気道は米糠三合持つ力があれば十分じゃ。


…そう言う割には塩田も植芝も怪力の持ち主だった…
374名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)13:27:48 ID:iKe
0895 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/07 13:15:39
合気道だけでボディービルダー倒せるの?

http://mimizun.com/l...ch/budou/1176862830/
先輩達は、新しく入門してきたビルダーじゃないけど、パワー系の人、捻ったら力で捻り戻されてその人の腕に
ぶらさがった形にもっていかれてた。
道場主の先生は、同じ人に力で抵抗されても最後まで捻りきり、相手は捻られ崩されて膝を床に付いていた。
でも道場主は手首も前腕を図太く握力も相当ある。
腕相撲は相当強いと聞きます。
そう言う部分は特化して鍛えないと技は掛けられないんだと思う。
375名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)13:29:30 ID:iKe
0827 名無しさん@一本勝ち (アウアウウー 106.133.162.53) 2018/01/05 12:46:27
蹴込や蹴上の直蹴りで、
『膝を上げるとき』に足首は曲げていますか伸ばしていますか?

直蹴でも膝蹴りでも足首は伸ばしたほうが、
膝は上がりやすいと聞いたことがあります。

しかし足首を曲げたまま膝を上げている人もよく見かけます。
フルコンやキックでも選手によって様々です、、、
1 ID:Oe2snuGLa
0828 名無しさん@一本勝ち (スプッッ 1.75.245.76) 2018/01/05 13:26:59
田無道院てどんなかと思ってググったら週1しか営業してないじゃんか
ダメだこんなの
1 ID:FEK1+uPTd
0829 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/05 14:15:54
>>827
伝統派や元々の少林寺は足首背屈スタートから伸ばすように蹴る。
フルコンは伸ばしたまま。
芦原やワールドオーヤマは伝統派に近い。
2 ID:tyTxkk0od(1/7)
0830 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/05 14:16:56
少林寺指導者も色々。
返信 ID:tyTxkk0od(2/7)
0831 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/05 14:19:36
伸ばしたままだとけり込みに近くなる。当然膝を高くあげるようになり読まれやすい。
足首背屈で棒蹴りに近いような蹴りで当たる瞬間足首底屈するような蹴りが読まれにくい。
ただし、演武大会では減点されるでしょう。
376名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)13:29:56 ID:iKe
0833 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/05 14:23:17
>>831
イメージで言うと、足の短勁。
377名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)13:31:23 ID:iKe
0838 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT 106.161.250.115) 2018/01/05 18:07:56
筋トレ終わったわー
以前からトゥレイズっていうのを始めた。これ良さそうー
前脛骨筋を鍛えることで、パンチ力をアップさせることが狙いや
(前脛骨筋とパンチ力の関係は、上レスの論文の中にあるよ)
378名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)13:53:05 ID:iKe
0865 名無しさん@一本勝ち (アウアウウー 106.133.161.168) 2018/01/06 17:42:51
突天一の攻撃は、
上中上の三連攻(リズムはパパパン)ではなく、
上中二連をして、それを避けられた時のさらに追い込んでの上段突(リズムはパパン、パン)として練習してますか?

0938 名無しさん@一本勝ち (ワッチョイW 121.110.229.195) 2018/01/08 02:14:17
>>865
うちはパパン・パンですね。受ける方からすれば突天一(蹴り無し)プラス上受け蹴りの感じです。
パパパンは攻者、守者共に突き受けに習熟してからで良いのではないでしょうか。

0952 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 180.23.151.15) 2018/01/08 11:00:49
>ALL

>うちはパパン・パンですね。

まさか 突天三を パパン・パン などという 蹴天三 のリズムでやる

トロイ奴がいるとは思わなんだ。

パパン・パン で蹴り反撃 ということで当然 蹴天三 だと思ってしもうたわ(苦笑)
379名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)13:54:45 ID:iKe
:21
最初のワンツーの時間合い切って本来蹴り返す所、更に突くから更に受け蹴り反撃。
スリー速く突くのは当たり前だけど、間合い切られてるその場で着突いても意味は無い罠。
受ける側は、更に少し間合い切って反撃。

0980 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/08 13:06:42
何でワンツーで蹴れないかは、スリーの速さもあるけど、スリーは千鳥で攻防の線ずらしているのもあるよ。
1 ID:qWsuVuEdd(4/8)
0981 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/08 13:13:40
とどめでないワンの順突きとスリーの順突きは、違うし。
後のあるワンは浅く速く、西郷隆盛のスリーは深く。
返信 1 ID:qWsuVuEdd(5/8)
0982 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/08 13:14:14
誤変換(笑)
西郷隆盛→最後

0984 名無しさん@一本勝ち (スププ 49.98.52.138) 2018/01/08 13:47:04
何でワンツーと書いたかというと、上中に囚われてはいけないから、
高さを変えれば八通りの練習出来るし、そこにフックや手刀、手による金的打ち、アッパーとか、無限に技が広がる。
接近戦用に攻者ひじ打ちと言うのもやればいい。
それをせず、ひたすら鋳型として客土がどうとか風格がどうとか、見た目の練習するから使えないと言われるんですよ。
380名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)19:36:58 ID:iKe
0556 名無しさん@一本勝ち (ニククエT 106.161.242.45) 2017/12/29 17:06:10
KOの話題で、ひとつシェアしますね。KOのコースについて

KOシーン頭部が回転するのをよくみかけると思います。
頭部が回転すると、脳震盪を起こしやすくなります。
ではなぜ、頭部は回転するのでしょうか。

それは、「環軸関節」にあります。
第一頚椎と第二頚椎がクルクルと回る仕組みになっています。

この環軸関節が動くことによって頭部は回転するので、
「環軸関節を軸に頭部を回転させるよう、打撃を与える」と効果的です。

つまりAコースではなくBコースのような
環軸関節の中心からそれる攻撃がKOの有効打になりやすいということです。

少林寺拳法の三日月や三合はその点から見ても理に適った急所ということですね(^^)
(フックやアッパーも、頭部を回転させる攻撃とも言えます)

ちなみに、この知識は「Dr.Fの格闘技医学」で詳しく学びました

0026 坂の上のポニョ ◆oEBcGPbUWeOW (ワッチョイ 9fb8-9YlK [125.201.207.132]) 2018/01/08 19:32:43
これまた超亀レスですが
前スレ>>556さん
脳震盪には環軸関節に加えて頸椎の上下運動も考慮しておいた方がいいですね
試合や練習での経験上斜めに切り捨てる方がより手応え軽く効率的にダウンを奪えます(`・ω・´)
そういう意味でも三日月は合理的な急所ですね
381名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)14:38:49 ID:xC6
0106 名無しさん@一本勝ち (アウアウカー Saeb-Zm+q [182.251.245.18]) 2018/01/09 20:50:34
十字受蹴りは
順手で蹴り足を上から下に落とす、
逆手で蹴り足を下から上にすり上げる。

各々は分かりますが、
両方やって両方とも効力を発揮出来ますかね?
 
なんかブレーキとアクセル同時に踏むみたいな、、


0108 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdbf-eVi7 [49.98.52.138]) 2018/01/09 23:53:50
>>106
内受けと打ち払い受けです。
公式はその場ですが、強い蹴りに対するには、半転身的に捌いた方がいいでしょう。
受けの形より、捌いてその場にいないこと。
常に、抜きの動きでサイドに動く練習しましょう。受けなくても、それだけで威力を逃がせます。

0110 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdbf-eVi7 [49.98.52.138]) 2018/01/10 00:00:30
実用では、相手が組み技や総合でないなら、打ち払い受けなんかより、肘受け、膝受け、ダブルブロックがいいですね。
382名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)14:44:01 ID:xC6
0113 朝鮮猿ハンター ◆KYAHA/emlo (ワッチョイ 97ad-D1bd [180.23.151.15]) 2018/01/10 09:56:00
>>108 名前:名無しさん@一本勝ち (スププ Sdbf-eVi7 [49.98.52.138])[] 投稿日:2018/01/09(火) 23:53:50.60 ID:TriHmQACd
>(回し蹴りに対して)
>常に、抜きの動きでサイドに動く練習しましょう。受けなくても、それだけで威力を逃がせます。
---------------------------------------------------------------------------

>常に、抜きの動きでサイドに動く練習しましょう。

>常に、サイドに動く練習しましょう。

>常に、

がはははははははははははははははははははははははははははははははは

なんや、この、まるでノロみたいなレベルの低い書き込みは(大爆笑)

これでは、永久に 「先の先」 「対の先」 は身につかんし

0125 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdbf-eVi7 [49.98.52.138]) 2018/01/10 16:47:02
○○の人は、文章の目先のことしか読み取れず、文章から真意を読み取れないからね。
だからの、回し蹴り論争。
あんなの
感じ方の問題だけの話。
読み取れない人間は、文字を文字通りにしか読めない。
細かいことには結構記憶力ごあり、しつこいけど。
まあ、俺が回し蹴り回さないの人と勝手に思うだろうけど。(笑)
2 ID:S19Igosmd(5/19)
0126 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdbf-eVi7 [49.98.52.138]) 2018/01/10 17:49:31
>>123
先取らないと横にも動けないんだけど。
やる側には常識過ぎて書いてなくてごめんね。
パソコンで闘う人には必要だったわ。

0138 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdbf-eVi7 [49.98.52.138]) 2018/01/10 20:50:43
オタクなオバサンの相手するほど暇じゃないんだけど。
サイドステップといつても言葉通りに取っちゃダメだろ。真横に動いたら相手から離れて反撃できない。
そこに、転身のような回転もーめん入れたり、前進後退も入れての間合いやタイミング調節するんだよ。
ジャブを合わせるとしたら、相手の機(攻撃の気配)を感じたら、左に動きながらも前進し、相手の射線外すように前進し相手に向かって回転してジャブを突く。これが先の先。
対の先は先の先から前進を取る。相手に対して占位したときには突いていて相手の攻撃は当たらない。
後の先は、同じことやってるけど、相手の突きを捌いてから反撃。
だから、文章読むのも、読む人のレベルで解釈が変わるんだよね。
単語よんであれこれ言うるだけじゃダメだな。
383名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)14:59:17 ID:xC6
0139 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdbf-eVi7 [49.98.52.138]) 2018/01/10 20:56:03
突きと書いたけど、これは、回し蹴りにも対応できる。
動く方向さえ間違えなければ。
返信 ID:S19Igosmd(11/19)
0140 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdbf-eVi7 [49.98.52.138]) 2018/01/10 21:03:02
それこそ、他流の強力など回し蹴りに対するには、受けっ放しじゃだめでしよ。
それこそ、なるべく先の先、対の先取るように努力しないと。
そんなん当たり前でしよ?
だから核までも無いと思ったんだけどね。┓( ̄∇ ̄;)┏

77 追伸 (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/12 21:03:19
個人稽古終わって、言い忘れたこと書きこみにきたらこの有様。┓( ̄∇ ̄;)┏

コーフンしてま○○いじりながら書き込む人相手にすると、自分の波長も汚れたことが、稽古終わりのメディテーションで判明したので、
初段までいかず止めて、能書きだけのオバサン相手にしません。

グローブとKOついて、以下
3 ID:k4clk1q9d(14/24)
0478 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/12 21:07:05
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ボクシンググローブ

小さいグローブで顔面を打撃する衝撃によりKOが多発する格闘技で事故が報告されていないことに触れ、
大きいグローブによるダメージでは即座にKOに結びつかず、加撃され続けることでダメージが蓄積するために
かえって危険であり、早いKOの方が安全だとする考えで試験導入に踏み切ったと

0480 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/12 21:08:34
グローブを付けての殴打は、素手での殴打に比べて外傷を防ぐ事が出来るが、
脳への衝撃が減少するわけではない[4]。また、グローブの有無、軽重での安全性(脳へのダメージ累積)や
ノックアウト発生率の変化に関する結論は出ていない[2]。

新日本木村ボクシングジムの石井敏治トレーナーも重いグローブは「(重いグローブを使用したスパーリングは)
打撃を受けた直後に症状が出にくいためにスパーリングはそのまま続行され、続けて受けたダメージが累積するのも事実である」

0584 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/12 23:31:19
どうせ、ま○○いじりながらコーフンしてひとのスレ貶すことばかり考えてきちんと感読まないだろうから感嘆に行く。

>足で床に抗力を与えて
この意識は今は時代おくれ。コノイミガ分からない勉強不足に、何言ってもムダだから、以上。
それと、どっちのあしとか聞くなら、日前が左右どちらで、どんな攻撃てどちらに動けるようにかを極めてからにしなさい。
コーフンしてま○○いじって書き込む前に、ちょっと考えよう。
じゃほんとうにさいなら。
ホント無駄な時間だった。
チャンドラーした話は、ベツノまともなサイトに書き込むわ。
キチガイ猿とか言い出すようなおかしな人間相手にして時間無駄にした。┓( ̄∇ ̄;)┏
384名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)18:55:20 ID:xC6

0664 名無しさん@一本勝ち (アウアウカー Sa7f-AV3k [182.251.245.5]) 2018/01/13 23:00:04
日本武道館の2018鏡開きの演武、YouTubeに出てたな。
本部職員と大学拳法部出てたが、
あの拳法部たち、
本部の上手い技を眼前で見て、
自分達のはただのダンスやなって思わんのやろか?

まあ学生は、演武の成績が何より大事やから言うだけ酷か。
下手したら僕たちのほうが上手いって思ってたりしてな笑
そこまで言うたらかわいそうか

0675 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/14 01:14:45
由貴さんの思想にノーで由貴さんの金剛丸からは降りたんなる格闘者の己の意見。
少林寺的にはかなり上手い。
でも、路上の技としては研究ご足りない。
K君、蹴りを置きに行っている。
えんふでも、受けた腕立て伏せ折るつもりでフォロースルーしないと。
アイさん首投げちゃんと内腕刀で。
順突きに起こりがある。

0677 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/14 01:20:09
少林寺の定番は上中右回し蹴り。
でも、格闘技は上上スイッチ左回し蹴り。
伏虎地1でも、格闘技は逆蹴りのロー思いっきり振ってくる。これに対する法形を外伝で練習すべきです。
385名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)19:02:49 ID:xC6

0679 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/14 01:28:14
で、あの構成ではガチ回し蹴りうけたらかなり上腕にダメージが。
どうするか、
床に抗力を与えるような意識を捨てた、膝ぬきの浮身の動きで、ヒットポイントずらす、または、蹴りを出させないようにポジショニングするよう工夫。


0681 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/14 01:32:41
相手の攻撃を封じるポジショニング、構え、動き、これ使ったら見応えのある演武にならないと言う矛盾。
だから、演武はほどほどに、乱取り研究を。


0747 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT Sa7f-RzwO [106.161.244.222]) 2018/01/15 13:48:51
段受けと同時受けムズいわ
突天一的な練習やってたら左の目尻切った

・上・中の連突
・上・上の連突

両方受けれるのが突天一やろ?
体捌きをより稽古しないとイカンな
運歩を使用しないその場での体捌きは五種といったところか
386名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)19:05:24 ID:xC6
0747 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT Sa7f-RzwO [106.161.244.222]) 2018/01/15 13:48:51
段受けと同時受けムズいわ
突天一的な練習やってたら左の目尻切った

・上・中の連突
・上・上の連突

両方受けれるのが突天一やろ?
体捌きをより稽古しないとイカンな
運歩を使用しないその場での体捌きは五種といったところか
ID:qyUYBcJSa(1/8)
0748 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 13:59:19
段受けは無理がある。
表で受けることになるから。
実戦では、下受けを内受けにして連受けの方がどっちも裏で受けるので確実。


0758 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 21:25:16
>>748
訂正、上受けは表だった。
本当は開き下がる場合順を表に上受けすると相手の逆を誘発しやすくするので内受けで流して捌き、逆を出しにくくすべきだね。
表で受ける場合上受け突きのようにインしながらつぎを出す動作と連動する場合だね。
ま、あえて受けにくい練習して体の切れをよくすると言う意味合いはあるかな。

0759 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 21:31:05
振り突きのように外から内に入るような直突きの逆突きを内受け突きはやりにくい。
その場合、後ろにシフトウエイトし後屈になりながら相手の突きが伸びきった所を受けて、前屈になりながら突くといい。
1 ID:rYRQu/C1d(4/15)
0760 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 21:33:18
以上は後の先。
あるいは、対の先で反撃なら、上受け、外受けしながらインして、逆突きするというのもいい。
法形には無いけど。
1 ID:rYRQu/C1d(5/15)
0761 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 21:37:12
この場合、振子突きというよりは、普通の順突きみたいに外から入る軌道で三日月を狙う方がいいね。
法形は目安位に考えて神聖化しないこと。
そんなことしたら、世の中の進歩から取り残される。
チェーンソーがある時代なら、何も鉞で木を切る必要はない。 
387名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)19:06:55 ID:xC6

0764 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT Sa7f-RzwO [106.161.244.222]) 2018/01/15 22:25:40
>>759
ミット打ちしてると特に感じるけど、
直突きって行っても直線には飛んでこないよね
1 ID:qyUYBcJSa(5/8)
0765 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 22:42:50
>>762
突いた縦拳の手のひら側が表、反対側が裏ね。
1 ID:rYRQu/C1d(7/15)
0766 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 22:49:34
>>764
ベントオーバーローイングよりベンチプレスの方が重さ上がるよね
つまりパンチは外から中に入りやすいの。
そこに回転による遠心力と若干拳を斜めにして外方向の主税を与えることにより、真っ直ぐにすることがてわきるの。
返信 2 ID:rYRQu/C1d(8/15)
0767 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 22:51:16
だから、ホントに最後まで縦拳より、やや斜めに突く方が自然な突き。
中段でも。
388名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)01:17:26 ID:qHA
0766 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 22:49:34
>>764
ベントオーバーローイングよりベンチプレスの方が重さ上がるよね
つまりパンチは外から中に入りやすいの。
そこに回転による遠心力と若干拳を斜めにして外方向の主税を与えることにより、真っ直ぐにすることがてわきるの。
2 ID:rYRQu/C1d(8/15)
0767 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 22:51:16
だから、ホントに最後まで縦拳より、やや斜めに突く方が自然な突き。
中段でも。
389名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)01:19:01 ID:qHA
0768 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 22:52:53
だから、受けも、相手の突きを外から中に流して捌くような受けが望ましい。


0770 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 22:55:08
そして、同時に裏に足捌きすると、相手はワンツー出せなくなる。
出すけど当たらない。
これが、演武大会で点数くれないほんとうの武技ね!
ID:rYRQu/C1d(11/15)
0771 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 22:58:57
常にサイドステップ心がけるというのはそういうこと。
四つ脚動物から進化した人間は、どうしても前後の動きになりやすい。
けど、股関節がボールジョイントだから、獣と違って横にうごけるから、数練習してものにすればにからとなる。
乱取りには役立つけど、昇段や演武大会にはあまり役立たないけど。
返信 ID:rYRQu/C1d(12/15)
0772 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 23:02:33
そしてそれは、加重掛けてジャンプするような意識ではだめ。
踏ん張る予備動作が出るし、上方向へのベクトルが出てロスになる。
膝の抜きと股関節の外転を利用するの沈んで滑るようなステップね。
390名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)01:20:16 ID:qHA
0774 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 23:09:35
柔法も同じ。
最近は崩すことに意識が行きやすく、表にステップするけど、守ることを考えたら、裏にステップして技掛けないと。
崩さなくても、相手の死角(裏に)ポジショニングすれば、負けない。
更に崩せば言うこと無し。
ID:rYRQu/C1d(14/15)
0775 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/15 23:13:57
表にステップして柔法掛けようとすると、かけやすいけど、実は相手からも崩しやすい。
力があり技を知っていれば、返し技を掛けられる。
1 ID:rYRQu/C1d(15/15)
0776 坂の上のポニョ ◆oEBcGPbUWeOW (ワッチョイ dfb8-DeDk [125.201.207.132]) 2018/01/15 23:21:19
>>760
対の先取れるなら、肘から上を外から内にプッシングして裏に回るのも良いですよ
そのまま肩固めにして締めても良いし首相撲から膝でも良いです

きれいに真っ直ぐ突くにも受けをするにも、肩甲骨の開閉の訓練は大事です
1 ID:LqGdczTB0(1/2)
0777 坂の上のポニョ ◆oEBcGPbUWeOW (ワッチョイ dfb8-DeDk [125.201.207.132]) 2018/01/15 23:26:55
>>750
突天一もそうですが法形は運歩から既に想定している攻撃用にできてますからね
上中は受けやすくて上上は難しいなんてのは運歩変えるだけでも随分改善したりします
391名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)01:20:41 ID:qHA
0778 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT Sa7f-RzwO [106.161.244.222]) 2018/01/15 23:48:34
>>766
>ベントオーバーローイング
おれが最近覚えたメニューやんw BIG3の他に加えたメニュー。
ちなみに俺はベンチは苦手で広背筋や下半身を鍛えるトレが昔から得意

それはさておき。<攻撃線>という考え方が直線だと思ってしまうと、危険だと思うんだよね。
床に貼った一直線のビニールテープを攻撃線と見立てて稽古すると、変な癖がつく。

相手の突きは直線とは限らないからね。
392名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)01:24:53 ID:qHA
0781 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT Sa7f-RzwO [106.161.244.222]) 2018/01/16 00:01:32
>>775
掴んでの剛法をやると、相手も裏に回ってくれる感じがしますね。
例)攻者:相手の手を掴んで、そのまま払受蹴。
  守者:蹴られたくないから裏に入って巻抜きor巻小手

<掴んでの剛法>これはなかなか良い練習方法だと思います。


0783 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT Sa7f-RzwO [106.161.244.222]) 2018/01/16 00:10:16
もしかして三日月を狙うのに直線的な突きは向いてないんじゃね?とかいう素朴な疑問

0785 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/16 00:33:25
>>776
思っている技なら、板東先生が三角固めと言っていた技ですね。

0780 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT Sa7f-RzwO [106.161.244.222]) 2018/01/15 23:57:37
>>777
突天一も、
・体捌きのみで避けるか
・運歩と体捌きを併用して避けるか
と指導が別れる場合がありますね。

俺としては、今は体捌きでの課題を克服したいので体捌きがメインですね。

少林寺拳法において<同時受け>は
上段突きと中段突きのどちらが来ても受けられるように出来ているはずなので、
そこを上達できるように訓練しているところです
0786 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/16 00:34:00
>>781
本来の守法ですね。

0787 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/16 00:35:36
>>780
出来ればステップで、間に合わなければ体捌きで。
返信 ID:Nb0o35P4d(3/5)
0788 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/16 00:37:38
>>783
最終の角度が合ってれば、それまでのルートは何でもよし。
393名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)01:26:33 ID:qHA
0799 名無しさん@一本勝ち (アウアウウーT Sa7f-RzwO [106.161.244.222]) 2018/01/16 02:00:00
>>796
撃たれる前に撃て、ということかな。
立禅を10年くらいやってきたけど、これやると先を取りやすくなるね。

乱捕でも、俺は下がるの嫌いなんよね。インファイタータイプというか。
だから法形練習でも、極力下がりたくない。
昔先生に教わったのは、「下がると蹴りの1手でしか反撃できないが、前に出ると突きと蹴りの2手が出せる」ということ。
研究をすすめているのは、前に出ながらの上受け・同時受けやね。

実戦?少し昔の話をすると、、、
俺はコンビニ店員のバイトをしてた頃に、不良4人と喧嘩したことあるわ。白帯時代に。
後ろには壁(窓ガラス)があって、下がって対応できる状況ではなかった。
・振り子突のように、体捌きをしながらの内受突
・相手の大ぶりのパンチ(振突?)を外押受突
・踏みこんでの足刀蹴りで立て看板ごと破壊(店長の配慮で少しだけ弁償w)
・ジャケットの胸倉を掴まれたのを、相手の手首を殺して外す
こんなことをしている間に、警察さんが来ましたww
394名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)02:05:11 ID:qHA
0828 名無しさん@一本勝ち (スプッッ Sdff-W5gu [49.98.17.14]) 2018/01/16 20:48:28
津本陽 深淵の色は

大東流合気武術 宗範 佐川幸義伝

https://j-nbooks.jp/...riginal.php?oKey=101


0858 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/17 00:56:56
>>828
稽古は実戦のように鍛錬すべし。
しかし、ガチの闘いとは違う。
津本陽、ここまでか。
ID:3My0qeaKd(1/3)
0859 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/17 01:01:38
どこの道場でも創始者は神になる。
でも、なんか佐川道場の弟子のそう言う部分は目につくね。
戦場の技を知るミルコとか現役時代のプーチン、ヒョードルとガチの素手喧嘩したら、自称合気の継承者木村さんどころか、佐川先生すら勝てないだろう。
まあ、俺よりは強いとは思うけど。
ID:3My0qeaKd(2/3)
0860 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/17 01:05:27
危ない時代に行きた武田惣角先生が、常に護身用に匕首隠していた事実が全てを物語る。
名人でも
強さは現実レベル。
佐川先生の時代は、匕首持たなくてもいい程度には安全な時代。
395名無しさん@おーぷん :2018/01/17(水)02:52:37 ID:qHA

0861 ◆jzOYNI3k3.DM (アウアウウーT Sa7f-RzwO [106.161.240.236]) 2018/01/17 02:06:21
>>860
なんか銃刀法違反にならない長さの短刀あるよね
俺昔は肥後守っていう切り出しナイフを持ち歩いてたけど、多分NGだと思うわ

催涙スプレー・スタンガン・警棒なんか持っておきたいよね
技を訓練するよりも手っ取り早い。
返信 ID:LzNVT77Va(6/6)
0862 名無しさん@一本勝ち (スププ Sdff-VkDN [49.98.52.138]) 2018/01/17 02:35:46
合気は技術といいつつ、佐川先生の霊が誰やらに乗り移って技を掛けたと言う佐川道場木村さん。
実は、剣道七段のその人が合気を身につけ、嫉妬を躱すために、その後出来ない振りしただけ。
合気は、剣と四股より身につけるもの。

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